2012年7月26日木曜日

品川区のまもるっちについて(運用編)

久しぶりの更新。

自分の携帯もISW16SHに機種変更していたりするのですが、ネット見れば分かる情報は敢えて書きませんが、よく出来た機種です。
CPUにS4を使っているのでサクサクです。+WiMaxもあるので、電池の持ちは気にしなければなりませんが、屋外で快適なネットワーク速度を得られるのはすばらしいですね。
ただ、現在もかなり品薄らしく、予約して発売日突入買いしておいてよかったです。


有料オプション契約についてその支払い方法はカード払いしかないのだが、 子供が複数人いた場合にはカード明細にそのまもるっち単位の合算金額しか掲載されず、 誰分の請求なのか、また、どのような請求だったのかよく分からない。

そこで、改めて問い合わせた結果分かった事をメモしておく事にした。

まもるっちの料金体系について (やや、今更なネタですが。)

  • ・基本料 630円
  • ・通話料 21円/30秒
  • ・E-mail 送受信とも無料
  • ・C-mail 発信3.15円/回
  • ・Packet 位置通知サービスで大よそ40円/回

(カード明細では分からないところの)誰分の請求なのか? については、以下に問い合わせる事で分かる。
ただし、問い合わせても誰分かはわかっても、その請求明細までは分からない。

  • ・auケータイ請求先分割サービス 0120-911-003

なお、まもるっちは請求先分割サービスを利用しているため、子供のまもるっちへの有料オプション契約を大人の家族の請求などに混ぜる事も出来ないそう。
そもそも、請求先分割サービスなので、契約主体は品川区と言う事になるのだろうから、請求をまとめるのも難しい、と言う事なのだろう。
だが、これだと請求はきっちりされるけど、使う上でのメリットがあまりない、という事になりかねないのではないだろうか?
(マモリーノ2を別にもった方がいい、と言う事にもなる。)

ということで、今後の改善に期待したい。

2 件のコメント:

  1. 金額でまもるっちのオプションだとわかりましたが、いきなり「auケータイ請求先分割サービス」なんて請求が登場して、しばらく悩みました。

    返信削除
    返信
    1. 遅いレスですみません。
      請求書分割サービスのせいで家族に組み込めないのは、残念すぎます。
      契約主体は区とは言え、使う人のことがなえがしろになっていますよね。

      削除