2010年8月8日日曜日

軽井沢も夏です

軽井沢に来ています。

家があるところは少し標高が高いので涼しいのですが、ツルヤに買い物に行こうと街に下りるとやはり暑いです。(それでも28℃前後だとは思うので東京よりは涼しいはずなんですけど。)
土曜日は一日中天気がよくまさに暑かったのですが今日は曇天でやや過ごしやすい一日でした。


夕食は、丸鶏(中抜き)を買ってきて写真のようにダッチオーブンでローストチキンを作って美馬知った。軽井沢だと旧道にある鳥勝のローストチキンがおいしいのですが、せっかくダッチがあるので作ってみようというわけです。
(いつもはツルヤの丸鶏でサムゲタンを作るのですが、真夏なのでスープはちょっと熱いですからね。)

ただ、そんなに手は込んでいなくて、味付けは粗塩と、ローズマリー、ニンニクのみ。
それに付けあわせで人参、ジャガイモ、玉ねぎを加えて、七輪の火にかけしばし待つこと一時間ほど。

ダッチで密閉しているので肉汁がぎゅっと詰まったままおいしいローストチキンになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿