2010年4月13日火曜日

あと3ヶ月・・・


セキュリティソフト 乗り換えをどうしよう

保有しているMicrosoftのWindowsLiveOneCareのライセンスが7月11日で満了してしまいます。
本当は1月11日までだったのですが、MSからご愛顧込めて?半年無料で延伸されていたのです。
そのライセンス有効期限が、残り三ヶ月をきったのでそろそろ乗換えを考えなくては。

…ということで、私はOneCareからMicrosoft Security Essentials移行しようかと思っています。
MSEはインストールも簡単ですし、まずシンプル。そして、動作も軽くユーザの操作を妨げません。(と感じた)

母や義父・義姉のPCにも安全のために、Microsoft Security Essentialsを使って(使わせて)いました。
これは、市販のウイルス対策ソフトの類は半ばお節介のような各種お便利機能が満載されていて、実は普通の人たちには使いづらいと感じたからでもあります。

Microsoft Security Essentialsを親しい人たちが使用しても特に問題やそれに対する問合せがほとんど無かったのは十分にソフトとしてのつくりが練られていたからと思うのです。

ソフトが使いやすいことに加えて、無料という事も大きなメリットです。
コンピュータがインターネットから受ける脅威を普通の人が理解して、そのリスクに対向するために適切なコストを支払うことは一般にはなかなか難しいのではないでしょうか。
(私は支払っても入れますが、市販のセキュリティソフトは不要な機能が多すぎて、それにお金をかけすぎているのではないかと、すら思えますけど。)

これまでは自宅で使用していた3台(家族のPCを含めて)をOneCare1ライセンスで賄えていました。
が、その3,500円程度の年間ライセンス料すらも無料になりますしね。

今まで、OneCareのバックアップ機能やチューニング機能はありませんけど、それらはあまり役立った機能とはいえませんでした。
その分の動作も軽く、また機能をシンプルに割り切ったMSEにしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿