2021年3月7日日曜日

【SR400】春を感じる三浦半島、半日ツーリング

 緊急事態宣言が2週間延長されることが決まり、我慢の日々が続きます。
 ただ、陽気が暖かくなり始めたこともありそろそろバイクも動かしていきたい!と思っていたので(バイクは単車というだけあって、降りたときに密になりさえしなければ誰とも三密になりません。)、午前中に用事を済ませたあとの土曜日、昼食をとってからSR400で第三京浜にのりました。
 最初は江の島あたりに行って帰ってこようかと思っていたのですが、第三京浜から横横道路へ進んで、横須賀ICで一般道に下りました。
 まずは、三笠公園で最初のストップ。
 もう15年ほど昔でしょうか、会社の旅行会で立ち寄り艦内を見学したことがあるのですが、それ以来の訪問となります。
 入口のわきに申し訳程度ですが、バイク用の無料駐輪場がありました。ライダーが多かったら、停められないかもしれませんね。
 公園に入るとすぐに戦艦三笠が。ただ、コロナのせいなのか、今日の見学が終わってしまったのか艦内見学はしていませんでした。
 園内は、多少散歩している人がいるくらいで土曜日の割には人が少なかったです。

 横須賀からは真堀海岸まで海沿いの道を走り、観音崎へ向かう道の途中から浦賀へと山越えして、久里浜を通って三浦海岸へ。
 三浦海岸は三浦国際市民マラソンで何度も来ている場所で懐かしさがこみ上げます。
 昨年、2020年も3大会まとめてエントリーにより、山中湖ハーフやかすみがうらマラソンとともに、エントリーしていたのですがコロナの影響で、残念ながら三浦国際市民マラソン大会が中止になってしまいました。
 バイクを走らせながら「スタート地点はここだったなぁ」、とか、「ここで曲がったな」とか。途中から、三浦半島の丘陵地帯を上ります。勾配はかなり急で、エンジンがうなります。そんなところを走っていたんですから、人間もすごい。丘陵地帯の上は緩やかなアップダウンの道となります。
 途中で、丘陵地帯の風景と遠くに相模湾が見えたので写真を撮りました。

 畑では、春キャベツが栽培されていました。あとは、大根がちょうど出荷時期だったようです。野菜が入った段ボールをたくさん積んだトラックが走っていました。

 最後は、三崎口まで到達し、さらに城ケ島大橋を渡って城ケ島まで。ちょうど16時ぐらいで陽が落ちところでした。すこし海岸で夕日を眺めて写真を撮りました。

 半日だけでしたが、かなりクラッチワークで左手の筋にかなり痛みが。夏には遠出しようと思っているのでこんなんじゃ、心もとないです。握力を鍛えないといけないですね。
 ただ痛みが出だすと弱気も出て、もう高速道路であっさり帰投しようかなとも思ったのですが、すこし134号沿いを走れば半島の西側なので夕日が見えそうかな、と考えなして、少し一般国道134号線をなぞってから帰ることに。立石公園のあたりと葉山で、よい夕景を見ることができました。

 その後は、鎌倉駅と大船駅でひどい渋滞に巻き込まれつつ、横浜新道から第三京浜で自宅に無事に19時到着。
 今回は、昨秋の山中湖ツーリングの帰り道、東名高速から一般道に降りた後のアイドリング不調のようなこともなくSR400は快調に走ってくれました。たぶん、冬にバイク屋さんでキャブレターを見てもらったのがよかったのだと思います。
(メモ)右サイドカバーのボルトをどこかで落失した。ボルト穴がガバガバなので、ヘリサート加工が必要だ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿