2008年10月31日金曜日

公衆無線LANでモバイルインターネット

ここ数日、外でインターネットを使う機会があり、Yahoo!無線LANスポットを契約しました。(わずか数日だけだしたが。)

マクドナルドで、コーヒー頼んで小一時間ほどネットサーフィンしたのですが、やはり無線LANは便利ですね。
以前もブログで書きましたが、どうもダイヤルアップ系の携帯やイーモバイルなどはいまいち踏み切れないのです。
が、11g/bインフラが使える場所さえきちんと押さえて、事前に契約だけしておけば、オーケーでそれなりの帯域を使うことができる、というのは大きなメリットと思います。

私が持ち出すPCは少々昔のVAIOのPCG-SRX3なので、11bでスピードが遅いのがネックではあります。
それでもゆっくりと時間をすごすにはちょうどいいのかもしれません。

ただ、マクドナルドで初日に使ってみて気が付いたのですが、そんなに広くない店舗でも端っこのほうだと、2.4GHzの電波がつかまらずエリア外になってしまうのですね。
感覚的に2~3mです。

まぁ、電波なのでしょうがないとしても、エリア外の席にだけコンセントが備え付けられている、というのは矛盾を感じました。
(逆にエリア内には、コンセントがある席が無かった・・・。敢えてそうしているんだろうか?)



2008年10月30日木曜日

WebCamによるコミュニケーション!

昔のWindows95とか98のときにも、チャットに追加しておまけ的にカメラでWeb上でのテレビチャットができる環境を作ったことがありましたが、そのときにはまだルータ越えなどが難しくって、上手く行ったり行かなかったりと言った状況でした。

しばらくそれから文字チャット以外はしなかったんですが、自宅近くで開催されていたフリマでVX-1000を200円で手に入れました。
ソフトウェアをダウンロード&インストールしてMSN Live Messengerで試用したところ、WebCamはずいぶんと簡単かつ洗練されたコミュニケーションツールになっていました。
(XPにもなっているんだから、当たり前なんでしょうが。)


その対向テスト用として、かねてから持っていたFujifilmのAXIAのiX-1というWebCamを引っ張り出してセットアップしてみました。Windowsが98とか2000の世代の製品ではありますが、サポートのページにはXP用のドライバがリリースされており、セットアップしました。
画像の白飛びが強く、明るさの調整が不得意のようですが、WebCamとしては十分使えるレベルと判断できましたが・・・。
思わぬところに弱点が。
リリースされたXP用のドライバインストール後、PCがスタンバイに入らなくなりました。
スタートメニューから、強制的にスタンバイに移行しようとすると一瞬のブルースクリーン/クラッシュが発生し、即座にPCがリセットしてしまうのでした。
どうやら、ドライバの素性が余り良くないようですね、残念。
(もともと2000世代のドライバなので、このあたりのXPのモードに対応できていないのでしょうか??)
マイナーな製品だけに、あきらめるのが得策でしょう...。


私は他社にあるような奇をてらった所があまり好きではないので、OS作っているマイクロソフトのソフトウェアは卒がなく、好きですね。
手持ちのiX-1はNGでしたから、VX-1000をさらに手に入れることにしましょう・・・。



2008年10月29日水曜日

リフレッシュ

夏から初秋にかけて、仕事が忙しすぎて体調を崩していました。
そのため、少し休養をとっていました。

自分の中では、忙しいことが美徳みたいに思っていましたが、自分自身がそれに負けて折れてしまった感じです。
もともと、白黒はっきりしているものが好きなわけですけど。(まあデジタルが好き、って事自体、0か1か、みたいなところも同じですね。)
しばらくは、スクリーンと対峙することすら嫌な時期もありましたが、落ち着いてきたからこうして書くことも、出来るようになってきたのかもしれません。

最近は、生き急がないほうがいい、と最近思えるようになりました。
だから、これは必要なリフレッシュの時間なんだと思うようになりました。

後は、どう復帰するか?なのですが、勧めで今は通勤訓練しています。
スーツを着て、出勤に見立てて電車に乗って・・近くまで来る。そして、喫茶店で新聞を読んで時間を潰して帰ってくる、それだけ。
昨日は結構疲れたけど、今日は少し楽に。明日はもう少し早く出てみようかな、とか。

Yahoo無線LANで、マクドナルドから繫いでいますが、普段モバイルをしないので、その恩恵に預かっていなかったけど、やっぱり便利ですね無線LAN。
もっといろんな場所で使える・繋がるようになることを祈る。