2008年10月31日金曜日

公衆無線LANでモバイルインターネット

ここ数日、外でインターネットを使う機会があり、Yahoo!無線LANスポットを契約しました。(わずか数日だけだしたが。)

マクドナルドで、コーヒー頼んで小一時間ほどネットサーフィンしたのですが、やはり無線LANは便利ですね。
以前もブログで書きましたが、どうもダイヤルアップ系の携帯やイーモバイルなどはいまいち踏み切れないのです。
が、11g/bインフラが使える場所さえきちんと押さえて、事前に契約だけしておけば、オーケーでそれなりの帯域を使うことができる、というのは大きなメリットと思います。

私が持ち出すPCは少々昔のVAIOのPCG-SRX3なので、11bでスピードが遅いのがネックではあります。
それでもゆっくりと時間をすごすにはちょうどいいのかもしれません。

ただ、マクドナルドで初日に使ってみて気が付いたのですが、そんなに広くない店舗でも端っこのほうだと、2.4GHzの電波がつかまらずエリア外になってしまうのですね。
感覚的に2~3mです。

まぁ、電波なのでしょうがないとしても、エリア外の席にだけコンセントが備え付けられている、というのは矛盾を感じました。
(逆にエリア内には、コンセントがある席が無かった・・・。敢えてそうしているんだろうか?)



0 件のコメント:

コメントを投稿