2009年7月12日日曜日

ひかり電話!

今日の軽井沢は、午前中は曇りでしたが、午後からいい天気になっています。

半月ほど前に軽井沢の家にBフレッツを導入しました。
都合で同時にはひかり電話に移行できなかったのですが、昨日、アナログ回線を休止しナンバーポータビリティーで同番移行しました。(これでアナログ固定回線は休止!)

新たにONUに接続することになったひかり電話のルータはRT-200NEでした。
(無線LANカードを別途挿すと、無線LANルーターとしても利用できるのですが、さまざまなWebでもかかれているとおり専用の無線LANカードをレンタルする必要があるようです。)

ただ、訳あってポートフォワーディングや、DDNSの自動登録、またログ転送をしたかったのでTomato化したWBR-G54をそのまま無線LANルータでPPPoEを使いつつ、RT-200NEは単にひかり電話用端末としてのみ、利用するようにPPPoEの設定をブリッジするようにしました。

やっぱ使い始めると、WRT系のルータの方が使いやすいですしね。


今日の午後に、帰京する予定ですがここのところの高速道路料金の上限金額1,000円の割引の影響で、日曜の上りの渋滞がひどくなっています。

ゆっくり夜に帰ろうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿