2004年3月15日月曜日

わいやれす

ワイヤレスって、すばらすぃ~♪

 先日、秋葉原を歩いていたときに思い切って、マイクロソフトのWireless Optical Mouse 2.0を購入した。
 自宅用にというわけではなく、会社で使うのだ。下手をすると毎日12時間以上はお付き合いをする道具、会社のパソコン。Dell製のノート端末なのだが、につけたかったのだ。
 仕事の道具だから、多少は値が張ってもいいものを今回は買おうと心に決めていた。

 PKGだと5,800円前後していたものが、たまたま店頭のワゴンで見つけたバルク品は、3,800円。ソフトも付属していなかったがマウスだから問題はないだろうと、思い切って買ってみた。

 (後日談)>結果的にMSのサイトからIntelliPoint5をダウンロードして使用することが出来たのが。

 実際の使用感は、というと、その大きさと重量感がもっさり感を生み出して、最初はなかなか馴染めなかったが、チルト(&スクロール)ホイールは便利だ。
 上下だけではなくて左右にも右手だけでスクロール可能なので、上下左右のスクロールバーが手に吸い付いているようだ。
 それよりなにより、ワイアレスである事での自由度が良い。やはりどんなに細いコードでも多少電池が重くても、ワイアレスにしてしまうと便利だ。(これは無線LANのフリーさと似ている。)

 そんなこんなで、社内の、というか私が所属する開発チームの端末も無線LANでワイヤレスにしてしまおうかと思っている(年度末の予算消化で買うことになったのだが)。
 頻繁に端末を持ち出すことが多いので、無線で快適に端末を使用することで業務効率も向上できそうである。
この件については、構築を私が行うので、また後日談を書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿