2008年2月24日日曜日

ワイヤレスって、二種類ある

社内SEなので、日々システムのインフラと戦っています。
ミドルウェア、サーバ、ネットワーク、端末。という範囲ならなんでもみています。

今日はネットワークのお話し。特にワイヤレス通信についてです。

担当するシステムが屋外の現場をカバーする必要があるので無線LANとPHSを併用しています。
スゴくPHSで苦労しています。
結論から言うと結局、ダイアルアップって駄目なんですね。
何でかというと、接続管理をアプリケーションレベルで処理しなくちゃいけないじゃないですか。

ネットワークって、OSレベルで隠蔽されていないと、アプリケーションで全部見なくっちゃいけない。
そうすると、企業システムでは使いづらいんですね・・・。
(きわめて当たり前のことを言っています・・・。)

業務システムを管理する立場だとホント深刻で、どうしてもラストワンマイルじゃないんだけど、最後の数10~100mが繋がらないって言うのが結構多いんですね。
敷地が広大だから、という事もあり、NTTは接道している建物まで引いてくれない、というが通例。

(つづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿