2010年2月17日水曜日

100均充電池~セリアニッケル水素充電池!


なんとニッケル水素充電池が1本100円!

3年ほど前からあったようですが、セリアというちょっとマイナーな100均ショップでニッケル水素電池が100円で売っています。(単三・単四いずれも100円らしい。)

個人的に単四の充電池が欲しかったので、休みの日にこの100円ニッケル水素充電池を求めてわざわざちょっと遠いセリアを求めて、自転車で30分ほど走って買いに行ってきました。

残念がならセリアの店頭の在庫が単三しかなかったのですがわざわざ30分も時間をかけて足を運んだので、単三を四本と、同じく100円の対応する充電器(充電器まで100円で売れるところがまた凄い!)を買い求めました。これで、525円也。安すぎませんか?

写真はパッケージの状態で、ボルケーノNZというネーミングの電池です。(爆発しても文句言えんな。)
現在充電をしているところなのでまた使用感については別途レポしようかと思います。

単三の容量は1300mAhですが、これもひと頃の電池に比べれば十分な容量といえ、100円とはいえ十分なコストパフォーマンスを発揮してくれそうです。
個人的に気になるのは容量よりもむしろ、耐自己放電性です。
今更言うまでもありませんが、最近の充電池のトレンドは3,4年前のような高容量・高自己放電の充電池ではなくて、容量はそこそこでも低自己放電を求めています。
ですので、最近はエネループのような電池が大変多く出回っていますよね。
このボルケーノNZも、自己放電性能がどれくらいか興味があるところです。

我が家のニッケル水素充電池の用途は、子供のおもちゃ(主にラジコン)、デジタルカメラ、電動シェーバー、無線マウス・キーボードです。
デジカメはわりと容量を求められるので、三洋のエネループやそのOEM製品(ソニー)を使っているのですが、それ以外は割りとカジュアル&頻繁に使うので、今回のボルケーノNZを使おうかと思っています。
今までは乾電池を使うことも多かったのですが、安いニッケル水素充電池が手に入れば乾電池の廃棄に悩まなくても良いので、環境にも家計にも優しいですね。

自分メモ/充電器の充電電流


セリア充電器        1.4V 135mA
ソニーBC-CS2A       1.4V  400mA
ソニー急速充電器BCG-34HRMD 1.4V 1050mA


0 件のコメント:

コメントを投稿