2010年7月19日月曜日

今日の無線LAN

森の中で爽やかな軽井沢

この三連休を利用して軽井沢に来ています。
梅雨も明けて、よい天気が続いています。
今日帰るのがなんとも勿体なー。


7/19

ここは山の中なんですけど、フレッツ光がきていて、快適です。
(公衆無線LANじゃないけど、無線LANも使えます。)
ただ、義父が使っているiPadのYouTubeがカクカクします。



SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年7月19日月曜日 11時24分11秒
下り(ISP→PC): 3.12Mbps
上り(PC→ISP): 12.69Mbps


早速速度計測してみたところ、安定はしているのですが、なぜかくだりの速度が出ません・・。

まえから、DDNSを運用しているので、tomato化したWBR-G54をブロードバンド無線LANルーターとして運用中なのですが・・・?

もしかして、無線LANネットワークカメラを2台接続しているのですが、そのうちの一台が802.11bしか対応していないので、無線LAN側をMixedモード(B+G)で運用しているのです。
()
それが問題か?と思って、tomatoの設定を一旦G Onlyモードに設定してみました。
すると・・・。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年7月19日月曜日 13時13分12秒
下り(ISP→PC): 11.85Mbps
上り(PC→ISP): 20.21Mbps


スループットが3倍くらいに。
B+G のモードに戻すと...


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年7月19日月曜日 13時15分46秒
下り(ISP→PC): 3.84Mbps
上り(PC→ISP): 7.17Mbps


また、1/3にスループットが戻ります。
これか・・・。

あー、CG-WLNC11MN だからなー。しょうがないか・・・。
11bしか対応していない、機器での運用は現実問題、つらいですね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿