2010年7月12日月曜日

Vistaが遅いので7をまずは購入!

アキバ

日曜日、子供たちから解放されて一人の時間があったので、アキバに出かけてきました。
それにしても、最近のアキバはメイドとかアニメの町になっちゃっていますね。
でも、そうやって時代に合わせて進化?していくことができるのも、アキバのよいところでしょうか。


さて、目的はVAIO VGN-P70Hの7化計画のためのパーツとWindows7の買い付けです。
もともとP70HはVistaHomeBasicなんですけど、起動が遅い・・・。
遅くて遅くて、マックで公衆無線LAN使おうとしている間にコーヒーのお替りいただきたくなっちゃうくらいです。
モバイルは、軽薄短小は重要ですが、起動を待たせない事も、イライラしないために重要と思っていますが、Vistaの起動は本当に遅い。

といことで、7化。(→と、思考を純化)

まずは、光学メディアを物色です。
まぁ、無理すれば手持ちのUSBメモリに7の媒体をツールで突っ込む、という方法も無きにしも非ずでしたが、P70H自体のバックアップも採っておきたかったので、久しぶりにパーツ屋さんを巡って、DVD-+R系の外付けドライブを物色します。
出来合いのDVDドライブ(マルチじゃないが-+R対応)が4,500円くらいの相場感だったのですが・・・。
待てよ?と。
もしかして、これ買えばDSP版の7を安く買えるんじゃ??とおもって、店員さんに聞いてみると、「外付け機器では、DSP版は買えません。」とのこと・・・・。「うーむ。」

ということで、方針変更して、内蔵タイプのDVDマルチのドライブとDSP版を購入します。
別途、スリムタイプのDVDドライブを格納できるUSB接続に変換ができるケースを買って、これに入れちゃうという技(?)で、外付けドライブ化することにして、7のDSP版とスリムタイプの内蔵DVDマルチドライブを購入!
(うーん、言うほど安価になったわけではないけど、なんかこういう自分の買い方とかに惚れ惚れしちゃっているのかも??)

とりあえず、家に帰ってケースにDVDのスリムタイプ内蔵ドライブを組み付けて、バックアップがちゃんと摂れる事を確認!

ということで、次回はP70Hに7をねじ込む!の巻きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿