2012年8月7日火曜日

オリンピック期間中に限って…

<p>
8月に入ってから調子がすこぶる悪いソニーの32型液晶テレビのブラビアKDL-32V2500。<br>
電源は入るのだが、まず地デジとBSデジタルが入らなくなる。<br>
この時点では、まだ外部HDMI入力は映ったのだが、その後、徐々にこのHDMI外部入力も映らなくなった。<br>
だが、なぜかアナログ地上波(CATVのデジアナ変換)だけはちゃんと映っていた。
</p>

<p>
オリンピック期間中と言う事で、絶対テレビを視聴するための購入需要を喚起するため、
ソニーが変な電波を流してテレビを壊しているのか?<br>
それか、よく言うソニータイマーか!?<br>
・・・なんて事はありえないよな。
</p>

<p>
約5年前に購入して、使ってきた。途中、子供に液晶を割られてしまい6万円ほど出費している。<br>
家族も、5年くらいで壊れるなんておかしい!と言っているので、できれば安価に済ませたい。<br>
いくつか対応をとってみた。
</p>

<p>
最初、地デジ・BSデジタルが映らなかったのは、BCASカード関連かと考え、
テレビの裏側のカードスロットからカードの抜いては差し直してみたが、効果は無い模様。
</p>

<p>
しょうがない、それではブラビアの修理相談窓口に聞いてみるか。<br>
ということで、ソニーのフリーダイヤルに電話してみる。<br>
「修理概算費用は当機種の場合、18,400円〜44,500円程度となります。」<br>
「それじゃあ、新しいテレビ購入出来ちゃいますよね?」<br>
「そうですね。」<br>
と特に申し訳なさそうな気もないオペレータ。
</p>

<p>うーん・・・。<br>
と思って秋葉原のヨドバシカメラに出向き、テレビの買い替えを検討中なのだが、安価な32インチの液晶テレビありますか?<br>
と聞くと、メーカーから派遣されているであろう店員氏曰く、<br>
「これが安いですよ。35,800円!」。<br>
と東芝のレグザを薦めてきた。確かに修理するより安いな。<br>
とりあえず、自宅に帰り大蔵大臣に相談するか・・・と、帰宅する。
</p>

<p>
帰宅後、「でも、デジタル関連の部分だけがなぜおかしいのか?<br>
電源も、表示回路も正常なのに・・・?」と不思議に思い、ACプラグを抜いてしばらく放置後、
再度プラグを挿入してブラビア電源を入れてみた・・・。<br>
そうしたら、何事も無かったかのように地上・BSデジタルも映るようになった・・・。<br>
</p>

<p>
なんだったんだろうか。<br>
メモリ上になにか不正なデータが乗っていて、電源オフオンしてリセットされたのかな。<br>
今夜、工場出荷設定時に戻しておこう・・・。
</p>

0 件のコメント:

コメントを投稿