2018年9月11日火曜日

Chromebook (3) - ASUS C101PA

 これまで、約半年ほどAcer C720を使っております。ChromeOSのシンプルさと、Googleサービスの一貫性がマッチした非常に使いやすい端末です。私にとって完全にメインマシンで、Windows10機は特定用途で使うときだけ・・・という状態になっています。
 Chromebookは、Windowsノートに比べると圧倒的なバッテリー持ちのため、特に用事がなくても普段から持ち歩きたくなります。
 そういう使い方をするとすこし小さいサイズのChromebookが欲しくなってきます。
 そこで目をつけたのが11.6 inchサイズのC720よりもさらに小型のAsusのC101PAです(英国ebayから購入しました)。
 しかも、このC101PAはACアダプタがType-CのPower Deliveryとなっており、最悪ACアダプタを持ち歩かなくてもUSB充電器から低速充電できることも、モバイル用途で選定する際のポイントでした。(C101PAの一世代前のC100PAは専用ACアダプタだったようです。私が持っているC720も専用ACアダプタです。)。
 C101PAの使用レポートは追々と書いてまいりたいと思います。

今回は、C101PAのために購入したC101PA用のアクセサリーの紹介です。

 まず購入したのは、Power Delivery対応のType-C充電器です。これは、先日のAmazon タイムセール祭りで購入しました。(通常 2,600円が△1,200円割引)
 Power Delivery(PD)対応の充電器は大きいですね。あと、PD対応した両端がType-Cコネクタになっているケーブルは高価なので、ケーブルが付属してくるかどうか?も商品選定時の重要なポイントかと思います。(こちらの充電器は直付けでType-Cケーブルがついています。)

 ついで購入したのが本体を収納するケースです。
 このサンワサプライのPDA-TABS10BKNはC101PAにジャストサイズです。C101PAがキツくもなくユルくもなく、しまうことができますので、安心感がありますね。
 カバーはスリーブタイプ(封筒みたいな感じ)で、特に蓋やジッパーはありませんが十分かなと思います。もうこれで持ち歩きに死角はありません!
 私はヨドバシドットコムで購入しました。

本記事は都合により一時非公開にしておりました。9/11(火)に再公開しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿