2013年8月13日火曜日

Sony Xperia Mini Pro (SK17i) & DTI ServersMan SIM LTE

超久しぶりの更新です。

 

待ち望んでいたSK17iが来ました!てか、オクで落とした。

ICS来ててキーボード付きはこれが最後なのかなー。

(ほかにもマイナーなものもあるでしょうけど。)

 

そこにあてがうSIMは、DTIServersMan SIM LTE 100です。

月額490円と最安だから!というのもあるんでが、DTIだけが唯一SMSオプションを付けられるから、っていうのがもっともらしい理由です。

SMSを利用したいがためにわざわざ150円払うというのではありません。

いまどき、SMSしたい!なんて人いませんよね。

ではなくて、SMSオプション追加することでセルスタンバイで消費する電力を抑えることができるから、という事を目的にしています。

データ通信ONLYだと、Androidが圏外と認識してしまって、始終電波を探しに行ってしまうので、電池食ってしまうんですね、簡単に言うと。

 

あとは、アンテナピクトが正常に表示されるってことですね。

アンテナピクトっていうのは、バリ3とかバリなんちゃらみたいなアレです。

データ通信専用SIMだとそれが出ないんですね、SK17iの場合。

 

最後に自分の備忘録。

モバイルネットワークのネットワークモード
は「
WCDMAのみ」にしておかないと、うまく3Gをつかめず、一瞬掴む→しばらく掴めない の繰り返しでした。

2013年5月27日月曜日

家族のスマートフォンをチェンジ

しばらく更新が滞っておりました。
といっても、定期的な閲覧ユーザさんが居てくれるわけでもないので、特に問題があるわけではありませんが。

さて、しばらくぶりの更新ネタはスマートフォンです。
といっても、自分のスマートフォンISW16SHはまだ毎月割が1年以上残っており、家族のスマートフォンをチェンジしました。

昨今の季節ごとのスマートフォンの新機種を見ますと5インチに近い4インチクラスがほとんどです。
これは、画面のHD化(今はそれ以上の解像度も出つつあります)を勘案した結果、4−5インチクラスが妥当だ、という事なのでしょう。
私自身は、女性が使うスマートフォンは予てから小さくあるべきと思っていたのですが、実際IS05を使い続けてきた彼女に聞いてみると、「両手で使うからあまり小さいことは気にしない。」という答えが。
その意味では、マーケットからIS05の様な小型のスマートフォンがなくなってしまったのも、こうした片手で操作する事には拘らない、という女性ユーザが多いからなのかもしれません。

さて、なぜこの夏モデル販売次期直前に機種変更したのか?といいますと、IS05がすでに2年を経過しており、いわゆる毎月割が終了していた事、及び、2年も使うと外装がボロボロ・・・というところで、販売開始から1年が経過して2013年も夏モデルが開始しようとするこの時期に、IS15SHが在庫一掃販売モードに入っていたことで非常にお買得になっていたためです。

また、賛否が分かれるところではありますが、スマートフォンのフリック操作が安定しないばかりに電話に出れずに困った経験を話していたので、IS15SHはそれほど大きくないボディにテンキーを装備して電話操作が楽そうで、あまりデジタル機器に頓着しない彼女にもウケるかもしれない、といった考えもありました。

いずれにしても、新しいことは悪いことではありますまい。
IS05はAndroid2.3でしたが、IS15SHはAndroid4.0です。これだけでも真新しいはずです。

機種変更の際の移行も特段の問題もなく、注意点はモバイルSuicaを事前に機種変更前にデータをサーバー側に預けておく退避が必要なことくらい。
あとは新しいIS15SH側でGoogleやTwitter、Facebookといったアカウントを再度アプリケーション等に登録するのは標準的な手順です。

さて使い勝手ですが、2-3日使っている感じではそんなにテンキーを重用している風ではないようです。
やはりフリックの方がいいのでしょうか!?
意外だったのは、車に乗るときにカーナビとの連携のために、BlueToothとの連携やアドレス帳との登録は是非やってほしい、と依頼されたこと。カーナビへのこのアドレス帳の登録(転送)が面倒でして、全件エイヤッと送信できればいいのですが、メモリ量の関係か全件登録すると、後半部分で切れてしまうんですね。面倒でしたが1件ずつの登録を強いられました。

早くGoogleマップを実装したAndroidカーナビが登場してほしいものです。
4.2からは既にマルチアカウントでのデスクトップ使い分けが実装されているわけですしね。

2013年2月5日火曜日

超安価なAndroidタブレットJXD S18を購入した(6)

JXD S18を購入して遊んでいます。
Nexus7などを使っていると、何と言うんでしょうか・・、実用的なのはいうまでもありませんが、無難かつ高性能に使えてしまうので、面白みがないといいますか・・・。
ということで、玩ぶものはS18の方が面白かったりしする筆者です。

さて、連載してます(4)にてGoogle+が動きませんでしたと投稿しましたが、その後の状況について書きます。
S18のファーム自体(V3.3 20121126)に焼かれていたGoogle+のアプリはバージョンが2.1.0.223304 でしたが、アプリケーションとしては起動はするもののGoogle+のコンテンツを全く表示してくれない状態でした。
JXDのサイトからダウンロードした現時点で最新のV3.3の20121128版を焼き直してみても状況は同じ。
ではGoogle Playで、アップデートできるか!?と思ったのですが、Google Playでは最新版ですよとの表示で、しかもアンインストールもできない状態でした。

ということで、最終手段という事で一旦他のAndroid端末で正常に動作している3.5.0.41809231のapkをESファイルエクスプローラーでアプリケーションバックアップしました。
それで、apkをSDカード経由で持って来て、S18にインストールしてみましたところ、正常に動作してコンテンツを表示してくれるようになりました。

ただ、今後、Google Playでアップデート対象となってくれるかはわかりません・・・。

2013年1月29日火曜日

電話の不具合から電話機の買い換え(KX-PD551DL)

 発着信した際にしばらくすると通話が切断されるとか、着信しているのに受話器を取っても通話が開始しない、とか昨年の秋口から自宅の固定電話(auひかり電話)が不調でした。
 家族からかなり文句がでたので、KDDIに電話してみたところ、まずはauひかりのホームゲートウェイ(HGW)を交換してもらえることに。
 モノは届いて交換してみたのですが、交換品として到着したHGWに差し替えて再設定してみたものの、やはり事象が再現するようです。(KDDIさん、済みません。)
 宅内の無線LAN接続設定をやり直したのですが、かなり面倒でした・・・。
 HGWの設定情報とか一旦バックアップしておいた方が良かったんだろうな・・・と、後で反省。
結局、NEC製の電話機スピークスSPX-S22の不具合であると判断して、電話機の買い替えを決断しました。

 自宅利用の固定電話機ですし、ファックス機能はあまり使用頻度が高くなかった筈なのですが、それでも8年も使えば、もう寿命なのでしょうかね。
 そんなわけでわたくしの御用達の大手家電量販店に足を向けましたが、そこで気づいたのは随分と固定電話機の販売スペースが削減されているという事です。
 昔はもっと電話機の販売スペースは広かったはずなのに、プリンタの奥のわずかなスペースだけになっていました。
 そのうえ、既にファックス機能付き電話機としてはNECは撤退してるんですね。
 もう、パナソニックとシャープだけしか商品を供給していないんですね。
 買い換えるにあたっての家族会議では、今どきファックス機能が果して必要なの!?という議論はあったのですが、まぁ年間数回程度ではあるもののそれでも使う事もあるだろうという判断でファックス機能付きにしました。
ただ、今までのスピークスSPX-S22でも中古の子機を増設追加していたので、新しい電話機でもコードレス子機が2台欲しいというという要望がありました。
 ですので、今回チョイスしたのは、パナソニックのおたっくすKX-PD551DLです。
 これだと、あまり使わない親機自体の受話器もコードレスなので、子機1台付きで実質、コードレス受話器が2台あることになり、無駄がありません。(いまどきカールコードの親機の受話器はあまり使わないですからね。)
 そのコードレス受話器もDECT対応なので、コードレス子機の音質も向上しました。
 また、機能的に心をくすぐったのはSDカード対応なので、PCで入力した電話帳をSDカード経由で電話機本体に読み込ませることができます。
 今まで親機本体のしょぼいボタンインターフェースで電話帳を入力する必要がありません。
 SDカードの恩恵はもう一つあって、とりあえず受信したファックスデータをSDカードに格納しておくことができる点です。
 今までのファックス機だと紙を常に挿しておかなくてはいけないのですが、とりあえず受信だけしておいて、印刷を後でできるのはメリットです。
 この後、年末年始を挟んで家の固定電話器をを使う機会が増えたのですが、通話が切断されることもなく順調な滑り出しです。

2013年1月23日水曜日

超安価なAndroidタブレットJXD S18を購入した(5)

12月に秋葉原の東映無線んで購入したJXD S18ですが、購入当初のファームは、S18-01-V3.3-20121126というビルド番号でした。
前回の投稿でも書いた通りり、Google+と無線LAN接続に関して、やや難がありました。

JXDの香港の英語サイトにファームがアップされている、という情報をねこめもさんのサイトから得て、その20121128という微妙にタイムスタンプが異なるファームを試してみました。
中国からのダウンロードなので、数百MB程度でも数時間かかります。

ファーム適用後、購入当初からS18は日本語でしたが、中国語に戻ってしまいました。デフォルトでは中国語の設定なんだけど、
日本に輸入するにあたって何らかの設定変更が施されていたのかもしれません。
もちろん、対応としては設定言語を日本語に戻すだけです。その他は、特に見た目の変化はないようです。

以前の課題ですが、Google+については改善しませんでしたが、20121126のファームでは不安定だった無線LAN接続が安定して接続できるようになりました。
以前は、テザリングで接続する際、断続的に切断される現象もなくなり、この部分は快適になったといえるでしょう。

最新のファーム、試した価値はあったようです。

2013年1月16日水曜日

超安価なAndroidタブレットJXD S18を購入した(4)

JXD S18、東映無線で再入荷した際に購入して遊んでいます。
あまり日本語の情報はなく、中華PADなので中国語の情報を得る必要がありますが、
http://nekomemo.redtabby.sub.jp/
は数少ないS18に関する日本語の情報が得られるブログです。

以下は、組み込まれていたファーム:S18-01-V3.3-20121126 のバージョンにおける問題です。
年末年始期間中に触った感じで次の点が気になります。

Google+が動きません(泣)。「動きません」というよりは、起動はするのですが、コンテンツが真っ新で、更新が全く読み込まれません。
アイコンのデザインが古いので、バージョンを調べてみると、2.1.0.223304 でした。
別のAndroidのGoogle+のバージョンは3.3.1.40177215 ですから、S18のそれは随分と古い事になります。
この辺はどうやってアップグレードしたらいいのか、少し調べてみる必要がありますね。

アプリとしてはもう一つ問題が。
実使用上は問題ないのですが、Google純正のカレンダーアプリが二つ表示されます。
一つは最近アップデートになったGoogleカレンダーで201212060のバージョン。
もう一つは、バージョン4.0.4-eng.softwin.20121126.195155 なるもの。
どちらも起動して使えるようなので後者を削除したいのですが、そのままでは案インストールできないようです。

それから、ネットワーク周りですは、無線LAN接続が不安定になる事が多いです。
特に、テザリング時。不安定で始終、再読み込みが発生します。
これは、何とかしたいところですね。