2009年9月28日月曜日

電話機(NECスピークス)に子機を増設してみた・・



家のファックス電話機はフツーの電話機で、NECのスピークスSPX-S22というやつなのですが、結構子機の利用率が高くて、たまに家の中でどっかに置き忘れられてしまい、電話が掛かってきたら電池が消耗気味・・ということがあります。


子機の電池交換

電池が無いのは取り急ぎ、子機(SP-ZK30)の内蔵電池を取り替えればOK、ということで軽井沢に行ったときに近くのカインズで購入。早速交換です。

後で調べてみて分かったのですが、オクに『子機チェンジャー』なる(戦隊モノの名前みたいだ・・)モノが出ていて便利そう・・・と分かりました。

子機チェンジャーとは、単なる電池ボックスなので単四形のニッケル水素充電池を使うことが出来ます。

これだと、次から子機の電池がへたって来たら汎用の充電池を交換すればよいようです。

自称電池マニアな私には、ぐぐっと惹かれるものがありますので、今度、入手してレポートしたいと思います・・・。

さらに子機の増設

自宅はマンションなのでそもそもあんまり広くない筈なのですが、前記のSPX-S22の親機が居間兼食堂に置いてあり、その子機SP-ZK30もすぐ近くに置いてあります。
まぁ、家族は誰かしら居間兼食堂に居ることが多いので、そうなっているのですが北側の寝室にももう一台子機があると便利!ということで、オクで入手しました。(1,200円也)

早速、子機を手順に従って増設・・・・したのですが、何回やっても『コキゾウセツNG』と親機のディスプレイに出るばかり・・・・。

「何でだー」と思ってスピークスのサポートに電話。

「あー、既にその子機、一回登録済みですよね?それだと、簡単(子機)登録の手順ではだめなんですよー。」

「!」

「じゃ手順言いますので、従って操作してくださいね~。」

(やり取りしながら電話機の親機や子機のボタンを操作・・・)

ちゃんと登録できました…。なんか裏技っぽい感じの方法でしたが、久しぶりにスッキリ解決で良いサポートが得られ、ちょっと満足。

増設後は、寝室にいるときに居間に来なくても電話に出れるので便利になりました。

子機の増設をすると便利なことが分かり、軽井沢の別宅や家内の実家も増設決定です!

(番外)今日読み終わった本

伊坂幸太郎 「終末のフール」


0 件のコメント:

コメントを投稿