2009年9月10日木曜日

XP→Vista上のWindowsUpdateで失敗連続・・・

.net framework 1.1のKB929729の適用が連続で失敗・・・

.net 1.1のKB929729パッチがWindowsUpdateで連日失敗し続けたのですが、過去にも別のXP機で類似の事象に引っかかったことがあり、厄介だなぁと野生の勘が・・・。

やっぱり勘は的中し、プログラムの追加と削除からは、アンインストールすら出来ず、.net 1.1の上書きインストールもエラーとなり、NGである。

ネットをクロールし、割と分かり易くまとめてあったこのサイトを参考にさせていただく。

MSDNより、英語版の.netFrameworkのアンインストールツールをダウンロード。
このツールを使いErrorが出つつも何とか.net 1.1をアンインストール。(dotnetfx_cleanup_toolというツールでアンインストールするのだが、Failした、という結果になりログにもファイルの削除でErrorが発生していると出ていたが。)

このまま、再度.net 1.1を再インストール。やった!今度はOK。
続けて、日本語の言語パックも上書きでインストールする。

この後は、Vista上のWindowsUpdateを使って、.net 1.1に当てるべきパッチを順次適用していく。
今度は、失敗しないで適用完了できました。

前から思っていたけど、.net は割とインストールやアップデートで問題を抱えることが多いように思います。

それにしても、ネット上にもVistaにアップデートしたときに同様の問題を抱えている人が多くいるようだったので、この辺はMSはもっと情報提供すべきですね。

追伸
.net のアンインストールについては、MSのこのページがシンプルかつまぁ情報としては的を得ているかも。
一応、ページに書かれているようにMSの無料サポート対応が得られるようなので、よく分からない人はサポートに電話かけてみることも出来そうだし。


0 件のコメント:

コメントを投稿