2009年9月11日金曜日

今日のWiMax

秋葉原駅前

秋葉原駅前のマクドナルド2階のカウンター席(コンセント付き)にて。
電波状況は「非常に強い」です。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年9月11日金曜日 14時02分54秒
下り(ISP→PC): 15.25Mbps
上り(PC→ISP): 3.01Mbps

さすが。40Mbpsが理論値ですから、かなりの高速といっても良いかも。
家のIEEE802.11gアクセスポイントとほぼ同等なスピードですわ・・。
WiMaxは場所(カバーエリア)によるというケースの良い例です。

それにしても秋葉のマクドナルド、PCでモバイルする人の割合が非常に高い。
カウンター席のほぼすべてでパソコンが開かれている、というのは壮観です。


HP C4380 プリンタドライバ・・・Vistaも腐ってる・・・

自宅のVista化したPCで、C4380プリンタのフルドライバを導入してみましたが、やはりプリンタを発見することができない、という同一のトラブルに。
かなり過去にブログでも記載しましたが、結局過去にXP機で対応した”ドライバのみ”インストールでしか動作しないという結果でした。


スキャナ機能は、プリンタ単独でのコピー機能としてしか使っていないので、PCとしては単純にネットワークプリントさえしてくれれば良いので、私個人としては困らないのですが、あまりにソフトウェアの出来が悪過ぎないか>>HPさん

過去にサポートに問い合わせして時間を使った結果解決できなかったという経緯があるので、これ以上深追いはしません。

このような”トラブル”の解決をシンプルにきちんと出来ない内は、PC周辺機器を含めたパソコン環境がコモディティ化したとは言えないなぁ。

Vistaのスリープ不具合

VistaにアップグレードしたPCがなぜかスリープしなかったので、トラブルシューティングしました。
スタートメニューの電源ボタン(メニュー上の終了ボタン)のクリックでは適切にスリープモードに入ることが出来るのですが、電源メニュー上で設定した時間が経過してもスリープに入らない、というのが事象だ。

スクリーンセーバー、画面の電源OFF、スリープ の組み合わせを確認したところ、スクリーンセーバーが作動した状態だと、スリープに入らないことが判明。(重すぎるのでしょうか。)
このため、スクリーンセーバーを使用しない設定にしたところ、設定時間経過後に適切にスリープモードに入りました。

スクリーンセーバーにはオーロラを設定していたのですが、CPUメーターが100%になりっぱなしだったので、そもそもあまりにも重かったようにも思いますので、シンプルに画面電源OFFのみとすることとしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿