2010年1月21日木曜日

そろそろ確定申告の準備・・・

そろそろ

年も変わり1月半ばになるといつも思うのは確定申告。
サラリーマンなのですが、うちは結構医者にかかることが多いので毎年医療費の確定申告が必須です…。

最近はe-Taxという仕組みもあるようですが、皆さんは使ったことがあるでしょうか?
電子証明書の取り寄せとかがマンドクセーって感じがしますが…。
(というより、一般的なサラリーマンで確定申告する人というのはどれくらいいるのだろうか?という疑問・質問が先だろうか。)

控除額が自動的に計算してくれるからいいけど、ネットで申請書を作成するのも結構面倒くさいのですよね・・半日がかりの仕事になっちゃいます。

それでも、1万円程度が還付されますからねー、サラリーマンには小さくないです…。

クレジットカードの切り替え

いままでANAカードをメインにしつつマイレージを貯めていたのですが、飛行機を使うこともめっきり減ったのと、ショッピングで使った額からマイルへの換算率が悪くなっていました。
それにいざたまったマイルを使ってどこかに行こう!と意気込んで見ても航空会社のマイレージプログラム使ってもまともに席がとれないし。
(結構後者は憤りを感じています。貯めさせておいて使い難いというのはおかしいです。)

ということで、普段使いのメインカードを切り替えることにしましたぁ~。
流通系のカードなので、そこで貯まったポイントをどんどん普段の買い物に使っていこうと。
もう夢も希望も無い話ですが。

電気ガス水道とか月例の引き落としカードの切り替え手続きはマンドクセーって感じなんですけど。

今日の公衆無線LAN

お約束ながら、いつもとちがうマックに昼食で立ち寄ったので・・・。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年1月21日木曜日 11時49分13秒
下り(ISP→PC): 1.96Mbps
上り(PC→ISP): 2.89Mbps


ヒカリっぽいんだけど、切れまくりです。凄く使いづらい。


0 件のコメント:

コメントを投稿