2010年1月5日火曜日

今日の公衆無線LAN

1/5

今日は、昼食で立ち寄った九段下のマクドナルドです。
二階の窓際席で計測しました。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2010年1月05日火曜日 13時31分46秒
下り(ISP→PC): 858kbps
上り(PC→ISP): 164kbps


ちょっと遅いです…。
ただ、接続は安定していて、小一時間ほどは切断されることは無いです。
まぁ、Webブラウズやメールにはストレスがちょっとありますが、スピードよりは安定性のほうが重要化と思うので、良い方ではないかと評価しました(笑)。
それにしても、アンダー1Mbpsとは、かなり都心に近いのにADSLの環境が余りよくないのでしょうか…。
NTT東日本の線路長案内では1,590mとでて損失は23dBですから、ADSLの外部条件は良いようなんですけどね。
実際使ってみると、1Mbpsをきるだけあって画面の切り替わりに一呼吸をおく感じです・・・。

実家のADSL

実家のADSLモデムが2週間以上、無切断で好調に推移しています。
Syslogをリモート転送するように設定して2時間おきにMarkが入ることを確認できるようにしてあります。
IPアドレスが変わっていないので安定してADSLがリンクするようになったみたいです。
油断はできませんが、今度実家に行ったときにADSLのビットマップを採ってこようと思っています。

WBR-B11にアクセス不能

自宅で、DD-WRTでClient Bridgeのテストをしていたところ、ファーム更新を試みたところIPアドレスからアクセスができなくなってしまいました…。
電源入るので、JTAG経由でログインする方法を勉強して、復活させようかと画策しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿