2010年12月6日月曜日

IS03のFelica機能


ポインセチア

今がシーズンで、葉が真っ赤に。
落ちてしまった葉を写真に撮ってみました。

IS03

何といっても、Felicaが内蔵されていることがIS03の特徴だったりするわけですが、今のところWAON、ヨドバシゴールドポイントカード、ビックポイントカードしか、アンドロイドのFelicaに対応しているアプリケーションがありません。

WAONは使っていないので、ヨドバシとビックのポイントカードアプリをガラケーからIS03に移行してみました。
簡単だったのは、ヨドバシ。
まずガラケー側でカードから会員証情報を消去します。(その後アプリケーションも削除していい。)
その後、IS03のFelicaのメニューから、ヨドバシゴールドポイントカードに入って、会員番号と、カードに設定されている6桁の暗証番号を入れるだけ。
お店に行かずに、自宅でできます。

面倒だったのが、ビックポイントカードのアプリ。
お店でなんか手続きが必要らしいことがホームページに書かれていたので、会社帰りに店舗の総合カウンターに行ってきました。
旧ガラケー側で、会員証情報を削除して、アプリケーションを削除する順序は、ヨドバシとおんなじです。
その後が、異なります。
ビックの場合は、ビックポイントカードのプラスティックカード(私の場合は、クレジットカード機能付きですが。)からPOSレジでQRコードを出してもらい、それを使って新しい携帯(この場合IS03)側にポイントカードアプリを登録できないんですね。(まーQRコードって言っても単にURLだけなんですけど)

ということで、ヨドバシのほうが簡単なので勝ち!でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿