2018年8月13日月曜日

au LGV31 (isai VL)  (3)LTEバンド掴まない!?

4.LTEバンドの調整 前回の3.までで、 LGV31を10dにバージョンダウンして、別途購入したSIMロック解除コードを入力することでSIMフリー化しました。(合わせてROOT化もしています。)
実は、以下ののプラスエリア対応前は、docomo系MVNOで"3G通信"ができるようになったことまで確認したのですが、なぜか3Gの電波しか掴みませんでした。
筋論からいくと、直感的にはau系MVNOのSIMを使えばLTEやVoLTEが使えるようになるのかなと感じますが、現状ではau系mvnoのSIMを持っていないので、試すことが出来ませんでした。
まずは、LTEバンドをつかむかどうか?というよりは、このため、まずはdocomo系mvnoのSIMにてLTE通信をつかむにはどうしたら良いか?を情報収集していたのですが、これといった情報が見つけられませんでしたので、続けてドコモの800MHzバンド(プラチナバンド)をつかむよう、 FOMA プラスエリア化対応を行ってみました。

プラスエリア対応化の作業内容としては、こちらのLGV31 isai VL で FOMA プラスエリア化 を参考にさせていただきました。
内容としてはほぼそのサイトの記載通りでよいのですが、ツールである、DFS CDMA Toolというのを使用するのですが、起動後にセッションにログインするよう促す画面になります。(このツール利用はもともと有料)
ここで慌てず、いったんログイン画面が表示されたらウィンドウ右上の×ボタンで閉じてよい。というところが戸惑いましたが、ウィンドウの×ボタンを押すとメインウィンドウであるDFS CDMA Toolが、Demoモードで起動します。(無料でDemoモードを使う、ということでおそらく機能制限がかかっていると思われます。)
これを行ってから再度Docomo系のMVNOのSIMを挿してみたところ、4Gをちゃんとつかんで通信することができたことを確認しました。結局、最初に3Gでしか通信できなかったところで、Bandの設定などを色々と試していなかっただけなのかもしれないので、プラスエリア化したから4Gをつかんだのかどうかは、定かではありません・・・。
持ち出して使ってみたところ、4Gで問題なく通信できていることを確認しました。


一旦、これでLGV31のSIMフリー化+Root化は完了というところなのですが、いかんせん、今となっては4.4.2というバージョンでは古すぎる・・・。
ですので、カスタムROMに挑戦してみるというのも一計です。

0 件のコメント:

コメントを投稿