2021年8月28日土曜日

2021年北海道ツーリング(6日目)

5日目のスタートは、弟子屈町のホテル摩周を7:30に出発。
 かなり年季の入ったホテルでしたが、畳部屋できもちのよい布団で寝たせいか、もう少し頑張れそう。

ただ、無理してバイクツーリングするのは、事故の元。
昨日途中で考えていたように、明日のフェリーに便変更して日程を一日短縮することに。
 本当はもう一日道東をめぐりたかったのですが、そこは次回に取っておくことにします。 100%北海道を満喫できないけど、20%だけまた北海道に来るモチベーションで取っておいて、道東はあきらめて今日は帯広方面に向かいます。

弟子屈町から国道241号を阿寒湖方面へ。
しばらく走ると雌阿寒岳を望む峠道に。
 北海道の峠道は、本州の峠ほど急坂とか旧曲線がなく、ゆったりとして雄大なので走るのが楽しい。

ほどなくして阿寒湖に到着。
 朝早かったせいかまだ土産物店などもこれから開店しようかな、というやや早い時間帯で、コロナ禍のせいか人はまばら。
 湖畔で朝のコーヒーでも飲もうかと思ったのだが、見渡すとなんだか至るところ、俗っぽく観光化されすぎている・・・、あくまで個人的な印象ですけど。
 コーヒー買おうにもコンビニは張り紙だらけでカップコーヒーすら売っていない。
 湖畔もボート乗り場などが迫っていて、そこに人も立っていて湖畔を楽しめるスペースすらない。
 もしかしたらよーく探せば、湖畔にアプローチできるところがあるかもしれませんが、富良野激疲れの再来を予想。
 がっかりが増大しそうなので、早々に立ち去りました。
 今回の北海道ツーリングで、行かなければよかったところナンバーワンだったかもしれません。阿寒湖の人、すまん。

再び国道に戻り、足寄町方面へ進みます。
 途中、峠道を下る途中でキタキツネを見ました。
 足寄までは結構長い道。だけど、天気は晴れていて暖かいので、昨日走ったオホーツク海岸沿いのように濃霧と鉛色の寒空でないので、元気は出る。
 足寄道の駅で休憩。この道の駅は、結構、人が多かったです。
豆大福が売っていたので、食べました。この界隈は豆が特産品のようですね。

昼飯は帯広のぱんちょうの豚丼と決めているので、先を急ぎます。
足寄から先は高速道路もあるが、北海道ツーリングでは高速道路は使わないことにしていました。高速道路は周囲の景色が楽しめませんからね。
 足寄からは十勝平野に入ったようで、とにかく広大な農地が広がっています。そんな広大な農地をみているだけで非日常感でワクワクします。

国道242号線を本別方面へと南下し、池田町でガソリンを給油。
 池田町から進路を西にとり帯広市街を目指します。ほどなくして国道38号線となり、帯広市内へと入ります。
 札幌と同じで碁盤目のように区画が仕切られており、走りやすい。

豚丼のぱんちょうには11時半間に到着したがすでに10人ぐらいの行列。最後尾で待っていると12時に近づくにつれて続々とお客が並んでくる。
 ほどなくして入店・着席できて、豚丼の梅を注文。(松が一番安くて、竹、梅、そして華と肉の枚数が増えていく。)  もう、美味い、しか言葉になりません。

そのご、六花亭にいきお土産を購入&宅配便送りし、今度は再度北上してナイタイ高原牧場に向かいます。上士幌の西部の高原に広がる広大な酪農牧場で、景色も素晴らしいですがお目当てはソフトクリームを食べに行くことです。
 帯広から上士幌までは40キロほどあり、途中、駒場白樺並木で写真をとりました。

上士幌町に入り、ナイタイ高原牧場テラスに。ソフトクリームが旨っ。

だいたい、いい時刻になってきたので、上士幌航空公園キャンプ場へ向かいます。
 サイト敷地が広大なんで気にはならないんですが、やたらを沢山のソロキャンパー、ファミリーキャンパーがいました。帯広市街あたりから、距離的にちょうどよいのでアウトドア好きが集まる場所なんでしょうか。

まだ日差しが暑い中、テントの設営してから一旦サイトを離れて、風呂と買い出し。
風呂はふれあいプラザ浴場という町営の温泉施設。またしてもサウナ併設。外気浴はないんだけど、300円の入浴料だけでこんな本格的なサウナを楽しめていいんでしょうかね?という疑問しかない。
 今回のツーリングでは3回も、良いサウナに巡り合ってしまいました。しかも格安で。
 整ってさっぱりしてから、本日も夕飯はセコマ飯である。
 バイクツーリングだとキャンプ用のクッカーとかはあまり持ってこれないので、今回はかなりセコマにはお世話になった。
 米をメスティンで炊いて、レトルト中華丼をかけて食う。それだけで十分うまい。
 セコマがなければ、北海道ツーリングは成り立たないと言い切れる。

明日は道内最終日。小樽港を夕方出港する新日本海フェリーで北海道をさります。