2021年8月31日火曜日

2021年北海道ツーリング(8日目)

 北海道ツーリング8日目は新日本海フェリーの船上から。朝9:30に新潟西港フェリーターミナルに着岸。
あっという間の1週間だった。SR400も、ノートラブルでよく走ってくれた。外観はボロボロだけど、燃費も上々で良く走ってくれた。
 あとは関越道で東京に帰るだけだ。

 船を下りる前に時間がなかったので、下船後すぐに新潟バイパス近くのマクドナルドでゆっくり朝食をとった。

 朝食をとりながら、目の前のバイパスが混んでいることに気がつく。
 新潟は車線数もそれなりにある新潟バイパスが東西に走っているのだが、車通りがかなり多くて、混雑するようだ。実際、1週間前に新潟港に向かう行きもそうだった。
 道路情報を見るとバイパスの渋滞は新潟西ICまで断続的に続いているようだった。
 こんな街中でバイクで渋滞に巻き込まれたら暑さで死んでしまうのが目に見えていたので、バイパスを使わずに、北陸道の新潟東スマートICから課金することにした。
 高速道をSR400で走るのは走行風と振動で苦痛でしかないので、本来なら60キロぐらいの時速で一般道でのんびりと帰りたい。
 だが、それ以上に本州に戻ってきて暑いので渋滞には極力巻き込まれたくない。だからやむを得ない。

 北陸道に乗ってしまえば高速道路は空いていて、だいたい時速90キロぐらいで巡行したが、暑い。
 谷川岳で休憩すれば少しは涼しいかと思ったが、そこでも暑かった。
 中里サービスエリアで給油して一気に東京まで。15時頃に到着。
練馬ICからは目白通りが少し混雑した。暑さもあってか、かなり疲れた。

走行距離343km

項目金額
ガソリン¥2,024
食費¥450
高速・フェリー代¥5,740
キャンプ場・宿泊費¥0
お土産代¥0
その他¥0
合計¥8,214

0 件のコメント:

コメントを投稿