先週金曜日になるが、平成23年秋期の情報処理技術者資格試験の合格発表があった。
昨年から秋期の情報処理技術者の高度試験の一つである、ネットワークスペシャリスト試験に挑戦していたが、前回は不合格となっていた。
それなりに、昨年は参考書を買って読んで勉強したつもりになっていたが、午後1の試験で点数が足りおらず、不合格となっていた。
情報処理試験は、午前1 、2 、午後1、午後2 という順序で試験がおこなれますが、そのうち一つでも60点に満たないと足切されてしまうのです。
それでも、昨年は、午前1試験免除を勝ち取ってはいたので、今年の受験は少しは負荷が軽減されるのはありがたいと思っていました。
今年は、会社で専門予備校のTACが開催する事前模試を9月に済ませて、本番の試験に備えていたのですが・・・・・、今年は無事に合格しました!
合格の発表は試験を実施するIPAのホームページから合否で確認するのですが、発表時刻の正午になって受験票を自宅に忘れたことに気づきました。
発表前夜の酒が響いてて、ついうっかり。まぁ、試験結果は逃げるわけではありませんが、合否などは早く分かってどっちに転んでもすっきりしたい、というのが人情かと思います。
結局、合否はその日の夜自宅に帰ってから調べました。
思わず、自宅でガッツポーズ。当日はビールを飲みながら一人お祝いです。
成績も参照しましたが、低かったのはやはり午後1でしたが、66点採れていました。
次なる挑戦は、やはり積年の課題であるデータベーススペシャリスト試験への再挑戦を考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿