2008年11月11日火曜日

メモリが半分しか認識しない!?なんてあるんですね・・・


VGN-K30を半ば衝動的に\35Kで落札した話は、ちょこっとしましたね。
メモリが標準の256M(しかもVideoメモリ共用なので、実質192MB!)だったので、あまりにも足りないと重い、価格調査の上、秋葉原でトランセンド社製の512MBのDDR SO-DIMMを2枚購入。

帰宅後、喜び勇んで背面スロットに足してみると・・・・、合計が大体1GB近くになっている筈なのに、なぜか512MBしか認識しない・・・・。
何故だ・・・。
全く認識しない、ということであれば腑に落ちるんだけど・・・。

いろいろWebを読み漁ってみると、片面実装メモリでは相性で認識できなかったり、メモリチップの大容量化に付いていけてないPCでは半分しか認識できないこともあるらしい・・・・。

久しぶりに相性に泣きました。。
→でもすぐに出品する私。

テイクオウンリスクですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿