2010年11月10日水曜日

夕焼け・・・


2010/11/08 メモ


先日の週末は疲れが出たので土日のスケジュールをキャンセルして自宅でのんびりしていました。
おかげでずいぶん回復しています。

今日は仕事で豊洲に来ています。
写真は途中の道で撮影した、夕景です。




会社で、マイクロソフトのイベントで景品でいただいたMicrosoft Wireless Mouse 3500を会社の有線マウスと交換してみた。
今時のワイヤレスマウスって、電池一本なんですね。
この電池一本でも数か月は持つらしいから、すごい!

今までのものは単三2本だったので結構ずっしり感があって、使用をあきらめてしまったMicrosoftのWirelessMouseは感度も悪くて遠い昔にお蔵入りしましたが、その後、MicrosoftからBlueToothマウスが出たので、それに変更して内蔵する乾電池が単四2本になりました。
無線マウスの外形もずいぶんとコンパクトになったなぁと思ったもんです。
感度も申し分なくて、大きさ的には満足していたのですが・・・、単三一本とは。

実電圧1.0~1.2Vで動作しちゃっているんですからね・・。
重量にしたって、通常のUSB接続の有線マウスと比べて若干重さを感じるかな?という程度です。
もう、仕事でヘビーに使うマウスは無線で使う方がいいですね、ケーブルの引っ掛かりがないので、狭い(=整理整頓してない、ということ。)デスクの上でもラクラクです。





auに、SIMが無くてもモバイルSuicaが利用できるか聞いてみた
IS03を予約した!という話は先日のブログで書きましたけど、よく考えたら今使っているW52Sでは多くのおサイフケータイを使っています。
モバイルSuica、マクドナルド、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、Edy、銀行 Etc...

本来的には、IS03で発売時からこうしたFelicaサービスがすぐに利用可能であれば、問題はないわけですが、特に、モバイルSuica・・です。
定期券も入れてるしチャージもしているし・・・。って自分の中では重要な位置づけなんですけど、スマートフォンISシリーズへの対応は2011年度上期とかのんびりしたこと言っているし・・・。(ただ、当事者にしてみれば開発が大変なんだと思いますけどね。)

ってことで、IS03は端末増設で買う予定なので、「SIMが刺さっていなくてもモバイルSuicaが使えますか?」とauのお客様窓口に電話してみました。
・・・そうしたところ、SIMなしでもSuicaは使えますよ!と、言う回答を得ました。(もちろんチャージとかは、SIMが刺さってないとできないですがね。)
とりあえず、しばらくW52SはSIMを抜いてそのままFelica類を使うことになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿