前回の(3)までで、auのLGV31をSIMロックフリー化するところまで作業しました。これにより、Docomo系MVNO SIMに於いてLTE通信ができる所まで出来ました。
ただ、如何せん、auの初期のFactory Rom:3110dのKitKatでは古すぎます。最終のFactory Rom:3110f までアップデートすればAndroid5.0までは行けるのですが、3110e以降はSIMロック解除に対応していないんですね。せっかく解除コードをebayで購入してたので、適用は止めておきました。
また、Factory RomはLGの独特にカスタマイズされているホーム画面や設定画面になっておりまして、これがどうにもこうにも使い勝手が悪いんです。
せっかくROOT化して、SIMロック解除も行ってMVNOを使える様にしたのですから、すっぱりとFactory Romは諦めて、先人が切り開いて下さったRessurection Remix OSを入れさせていただくことにしました。
参考にさせていただいた・RRのROMイメージを配布しておられたのは、こちらのサイトです。
早速焼かせていただき、RR-N-V5.8.4のAndoroid7.1化してみました・・・みましたところ・・・・。
NFC/Felica関連機能が動かないのは諦める必要がありますが、そこに目を瞑ったとしても十分な出来映え(動作映え?)です。3GBのRAM機の面目躍如、キビキビ動作します。
いやむしろ生き返った感じすら、致します。
しばらくNexus5のサブ機として使っていこうと思い、まずは本体形状に互換性がある筈と睨んで、LGL24用のカバーと保護ガラスをアマゾンで購入しました。
これ用にMVNO SIMカードを追加で購入しようか考えていますが、それは沼かな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿