Pixel4aにしてから、ジェスチャーナビゲーションが初期設定で有効になっていたので、3から移行してやや戸惑っていた。つまり、Andoroidでいままで画面下部にあった戻るボタンとメニューボタンが4aには無い。
メニューボタンの動作は画面中央部を上に向かってスワイプするジェスチャーで対応することでそれほど困りはしないが、戻るボタンはChromeブラウザのみならずあらゆるアプリ上で必要となる動作であるため、1ヶ月経ってもディスプレイ左端からのスワイプ動作による戻るオペレーションに、なかなか慣れない。
IS03を使い始めた10年前から戻るボタンを使っていた訳だから、このUIの変化によって、「意識的に左端スワイプする」、ということに自分自身を刷り込み直さないといけない。
Android設定画面でディスプレイの項目を探してもこれまで使っていた3ボタンオペレーションに戻す設定がなくて、Web検索をしてみたらシステムの項目の中にジェスチャーというメニューがあり、そこから3ボタンオペレーションに戻すことができる事がわかった。
あえてもう一台の手持ちのPixel3を4aと同じジェスチャーに設定して、更にジェスチャー動作に慣れることにした。
ただ問題は、最近のレスポンシブデザインのWebサイトを見ているときの左端からのスワイプ動作が、広告リンクの画面タッチと混同されることが多くて、それがジェスチャーナビゲーションを使う上でストレスになる(Pixcelの名誉のために言っておくと、端末自体(HW性能やOST)が悪いのではなくて、コンテンツに貼れている広告リンクの画面描画が遅いというWebサイトとの相性問題だと思う。)。
それと感じるのは、3ボタンオペレーションでの戻るボタンを押すエネルギーより、ジェスチャーナビゲーションで画面左端からスワイプする動作に要するエネルギーを比べると、明らかに前者のほうが小さいので、いちいち左端スワイプ動作をするのは、前述した意識的な動作を刷り込むこととは別に、面倒さも感じる。
その意味で、ある程度Pixcel3, 4aの両方でジェスチャーナビゲーションを試してみたあとで、やっぱり3ボタンオペレーションに戻すかもしれない、とは思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿