2008年12月7日日曜日

今度はOK!~メモリの相性・・


11月11日の投稿「メモリが半分しか認識しない!?なんてあるんですね・・・ 」で、トランセンド製のDDR-SODIMM512MBを二枚購入したところ、それぞれが256MBずつしか認識しない、という相性問題に見舞われました。

このメモリはその後、のVGN-E50B/Sで試されることなくすぐにオークションで旅立たせました。
(元々、\1,880/枚で購入したのですが、オークションでは\1,500円で落札されました。
若干の損失でしたが、販売店で数百円かけて相性補償などに入るよりは、『だめならオークションに出品!』と割り切ってしまったほうが、さっぱりしていいですね。)


で、別の機会に詳細は紹介しますが、懲りずに別のモバイルPCを中古で購入しました。(最近の購入頻度高すぎ。家内にマークされています・・・。)
このメモリがデフォルトの256MBのままだったので、遅さにどうにも我慢が出来ずに増設を考えていました。
ただ、メモリのインターフェース規格がMicroDIMMだったために、その相場感自体が割高でした。
サードパーティの互換性が補償されているモノを若干高くても買う(落札する)か、もしくは再度相性に賭けて割安なバルク品を購入するか、秋葉原の街頭で悩んでいました。

結局、カカクコムで4,420円!という、Buffaloの互換性補償がある商品の1/3以下で買えるバルク品をe-トレンドで見つけ、衝動的に購入していました。(写真がそれ。)


それにしても、最近はケイタイでもカカクコムを見れるんですね。あれ、秋葉原ではすごく便利です!あと、店頭で即買い出来るのでe-トレンドはなかなか安くていいですよ。


実際、帰宅してモバイルPCにセットしたところ、今度はE50B/Sのような相性は発生せず、きちんと+512MBを認識してくれました。ホッとしました。

それから、せっかく、綺麗なE50B/Sを手に入れたのですが、すごく綺麗な機会なので、誰かに使ってもらうのがいいだろうと思っています。
私も気持ちの半分位はE50B/Sを手持ちにしておきたかったのですが、モバイル機を導入してしまったので、ヤフオク出品決定です。
今日のヤフオクでは、それまでモバイル機として活躍してくれた、SRX3Eも落札されました。

どんどん、購入してはどんどん売却しているめまぐるしい日々ですが、これもまたエコですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿