2008年12月9日火曜日

モバイルPCを入れ替えーー


これまで、PCG-SRX3E を使っていたのですが、メモリが384MBまでしか搭載できないのでウイルス対策ソフトを入れるとどうしても動作が重く緩慢になる傾向がありました。

狙っていたのは、VAIO Updateに対応している2003年以降のものだったので、モバイルPCとなるとどうしてもTシリーズ以降かなぁと、いう選択肢になっていました。
このため、新たに落札してゲットしたのがこのVGN-T52Bです。

ファーストインプレッションとしては、これまでのPCG-SRX3Eと大きさ的にはやや小さくなったぐらいで劇的に大きさが小さくなったということはありませんが、液晶が精細になった感じはします。
キーボードもややSRX3Eと比べると小さい感じはしますが、十分にタッチタイプ可能で、このサイズにDVD-MULTI対応のドライブが内蔵されていますので、いつも軽井沢に行くときにもDVDなんかをそのまま楽しむことができるし、もちろん11b/11gの無線LANも内蔵して、ネットへのアクセシビリティも十分です。
やや、タッチパッドが敏感に反応するところが、困りますが、まぁ我慢の範囲内です。

ヤフオクの中古なのですが、状態としては上の下といったところでしょうか。
外装角部には傷などもあり、パームレストには汚れも目立ちますが、まぁ価格相応といったところです。

ここに追加したのが、先日秋葉原で購入した増設用のトランセンドののDDR MicroDIMMです。
今回は問題なく、+512MBを認識し、合計最大768MBを認識しました。

過日、K50B用にトランセンドのメモリ512MB×2枚を購入しましたが、モジュール上のチップの容量との相性か、合計で1GBを認識する筈が、半分の合計512MBしか認識しなかった、という事がありましたが、今回はOKでした。
どうしても、バルクメモリだと、モジュール上のチップとの相性などの問題が出ることがあり、普通の方にはきちんとしたサードパーティの互換性確認が取れた製品をお勧めしますが、私個人はどうしても価格の安いバルク品を購入してしまいますね…。

ちなみに、どなたか、T52Bで+1GBメモリを試された方とかおりますか?
ものすごく、DIMMの値段が高いようですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿