2008年12月24日水曜日

なぜか、Qosmioで音声がでないLive Messenger その2

先日書いたメッセンジャーのトラブルその後・・。
知恵袋に書いたものの、あまりに詳細に書きすぎて回答者のプレッシャーを誘ってしまったのか、まったく何の応答も得られず・・・。

WebカメラであるMSのVX-1000を取り外して音声チャットにトライすると、そのまま音声通話すると上手く行く。
だけど、VX-1000を取り付けるとなぜか、酷いハウリングをしているような感じで、まったく相手の声が聞き取れない。

うーん、という感じで東芝にコール。
今ってすばらしいですね。サポートに言われるままに東芝のサポートWebサイトからActive-Xをダウンロードすると、あっという間にリモート(向こう側)でこっちの画面を見ながらサポートしてくれる。
(読む人によっては、何を今更言ってるの的内容でしょうが・・。)

自分がQosmioを使っているわけではないし、何より東芝のサポートに慣れていないこともあったんですが、いろいろやり取りしながら約30分後・・・。サウンドドライバの再インストールをしてみた際に「サウンドドライバのアップデートとかこの手の対策パッチ出てないんですか?」と聞いたらーー、「ありますよ。Messengerの音声がおかしい時に効くのがーーー。」(早くそれ出せよ~。)

(以下、サポートWebサイトの抜粋。)
>USB Webカメラを接続した際、音声が正常に再生できない場合がある現象を改善しました。

ということで、TOSHIBA Virtual Sound ドライバをVer 1.03.08から1.03.12にバージョンアップしたところ、見事にWebCamの音声をきちんと再生することができるようになりましたぁ!

久しぶりに、すっきり! でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿