今日は1日香港の田舎巡り。当初の予定ではマカオに行くことにしていたのだが、マカオはパックツアーでもいけるので今回はDeepなチョイスをする。
まずは地下鉄で、尖沙咀から終点Tsuen Wanへと向かいTと落ち合う。そこから2階建てのローカルバスで一路錦田へ。そこには、昔からの城壁村が残っていて5メートルほどの高さの城壁に囲まれた集落がある。中はかなり怪しい雰囲気で、西洋人は喜びそうだがかなり怪しい。まず門を入ると、ババアに寄付金と称して一人1$取られる。ババアは、カードで賭け事をしている。
もっと奥に進むと、西洋人住人とおもわれるババアと写真を撮っている。オリエンタルな雰囲気なんだろうやっぱり。ババアどもは変な野良帽子をかぶっていて子汚い格好をしている。やっぱり銭を取っているようで、観光ずれしている。
更にここからバスに乗って、元朗の街へ。田舎の街だがかなり人はいるよう。軽便鉄道とかいてある割には、新しい路面電車が走っている。ここから離れたところに怪しい漁港があり、そこを見に行った。市場と海鮮料理店が交互に並ぶ路地を抜けるとはるか対岸に中国本土が遠望できる。
元朗でマクドナルドに入り(香港でマクドナルド行かなくても・・・と思ったが、いい店が見当たらなかった。でもしっかり香港だけの黒胡椒バーガーを食べてきた。)軽く昼食を摂り、中国との国境沿いにバスに乗る。Tは以前このバスに乗っていて人民解放軍にIDを提示しろといわれたらしい。国境間近の街から鉄道にのって、大学という駅から、怪しいフェリーに乗る。正しくはフェリーではなくて漁船だ。その船は途中の島々に止まりながら、キャンプをする人々を下ろしては乗せていった。着いたところから、バスに乗って、九龍まで帰ってきた。そこから更にバスに乗り継ぎTのマンションに。
きょうはTの家でそれぞれが腕によりを掛けて飯を作る、世話になったという意味もある。結構時間がかかったがNがいたのでかなり素晴らしい夕食となった。Nが大根サラダ、鮭のマリネ、ジャーマンポテトを作り、俺がトマトソースパスタを作り、Tがにらたまを作った。ビール・ワインとしこたま飲んで、結局タクシーで帰ることに。
0 件のコメント:
コメントを投稿