2009年12月1日火曜日

ADSLの保安器か?



ADSLモデムをワイヤレス対応ADSLモデム内臓VoIPルーターに変更した

先日のレンタルADSLモデムをWebCaster3100NVに、交換してVoIPも設定してみました。
ヤフオクで、安価に3100NVが手に入ったので、無線LANカードも入手して、今までのNVⅢから交換をしました。
動作も問題なくADSLモデムもリプレースできました、思ったよりあっさりと。
無線LANも構築でき、配線もすっきりしました。

ただ、不可解なことにNTTの加入電話で着信が入ると、ADSLのリンクが切れちゃうんですね。
呼が発生した際、屋外の保安器がADSLとの対応が悪いようなのですね・・・。
113に電話したら、おそらく交換が必要でしょうね~。7,000円程度かな~。
との話。

えー、いまさらなんで~。という感じですが、ちょっと検索してみると世のADSL環境では比較的発生している事象のようで、やはり保安器の交換が必要なようですね。

ま、そんなに家に電話がかかってこないので、しばらく様子見しようと思っています・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0502/dgogo35.htm

WiMaxを解約、公衆無線LANで繋ぐ・・・

11月一杯で、UQを解約しました。
外だと、マックで繋ぐことが多いので、とりあえず、月4,500円も払わなくて良いかなぁと。
とりあえず、今日からMobilePointに契約し、早速接続です。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月01日火曜日 17時27分22秒
下り(ISP→PC): 741kbps
上り(PC→ISP): 414kbps


ぜんぜん、スピード出てないじゃん。
(@柏市内のマクドナルド。)
上流回線が、ADSLなのかなぁ。

後日、自宅の近くのマクドナルドでも試してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿