2009年12月9日水曜日

Windows7は起動が早いらしいけど・・・

Vista起動が遅い

ずいぶんと、周辺機器のドライバも7対応が進んでいる様子・・・。
私も、Windows7機がほしいのですが、まだXP利用です。
義兄がVista機を購入し、それの7無償アップグレードをしたらしいのですが、アップグレードの手間はかなりかかったものの、7は起動が早くて良いよ、と週末にあった際にコメントしていた。
じぶんも、モバイルのVGN-P70がVistaで起動が遅過ぎるので、7を検討してみようかなぁ・・・。


今日の公衆無線LAN

子供を自転車で園まで送った後、朝一でいつもいくのとは別のマクドナルドにたちよりチェックしてきました。
ここは、アミューズメント施設の一角にあるところで、広々としているのですが、残念ながらパソコン利用のAC電源コンセントはありません。
この店舗にくるのは二回目なのですが、UQを接続回線に使っていたときには、ほとんどWiMaxの電波が到達していなくて接続NGの場所でした。
マクドナルド入り口にはBBモバイルポイントのシールがありますので、無線LANはOKのはずです。
入り口付近の席では、無線LAN電波強度は「中」です。それでは、スピードテストしてみます。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月09日水曜日 09時47分46秒
下り(ISP→PC): 6.07Mbps
上り(PC→ISP): 767kbps


上りが遅ー。
アップするのに、時間がかかるよー。
…ここも、ADSLですね。
というか、私はADSL以外のモバイルポイントは見たことがありませんが・・・。
ここは電話番号で調べると、線路長1,690m、損失25dbの割には、遅いなぁ。

モバイルポイントって、公衆無線LAN専用なのだろうか?それとも、マックの店舗管理の回線に相乗りする形(店舗管理がその回線上でVPNとか)しているのかな。
たぶん、8Mか12MのY!BBのADSL回線なんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿