2009年12月25日金曜日

今日の公衆無線LAN

12/24


今日は乗り換えの秋葉原で、用事を済ませるために途中下車しました。
いつもと違うマクドナルド秋葉原ソフマップ店に立ち寄ってみました。秋葉原の中心部のマクドナルドです。
地下一階に電源スペースが合って早速、無線LANに接続しましたが、すぐに途切れてしまいました。
その後はお決まりの、二重ログイン状態→Yahoo!JAPAN なんとかしてよ!!!

12/25

と、12月24日にメモを残しておいたら、どうやら12月25日の今日になって、Yahoo!モバイル経由でYahoo!無線LANスポットに携帯電話からアクセスすると、「設定・管理(利用者専用)」に『接続状態を確認・ログアウトする』という新しいメニューが出現しているじゃないですか!!
(※)例によって、12/24分の無線LANログインが12時間半になっていましたよ...。

ああー、きっと、ぶちぶち無線LANが切れてはそれ以上再接続できなくなったユーザーの声が点に届いたんだなぁとちょっち嬉しくなりましたよ…。

これで、全国のYahoo!無線LANスポットのユーザがBBモバイルポイントで切断されても、再認証で蹴られることなく再接続はできるようになるはずです。

BBモバイルポイント自体が、途中で切断されるということを放置していることが腹立たしいところはあります。
ですが、他のワイヤレスゲートやWi3などでは二重ログインの現象になることはなかったようですから、
プロバイダとしてのY!無線LANスポットの認証システムがお粗末過ぎました…。

今使っているのは、切れないマクドナルド秋葉原駅前店なので、試せないのがなんとなく残念!?ですが、いちいち切れる毎に携帯電話を操作する面倒くささは残るものの、半歩全身ということで。

また、アメリカのマックでは無線LANが無料化されるみたいですね。
というか、今まで従量制だったみたいだ…。

日本とは枠組みが違うみたいだから、そのまんまこちらも無料とはならない予感です。

一応お約束で、速度計測しておきます。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月25日金曜日 11時26分19秒
下り(ISP→PC): 1.57Mbps
上り(PC→ISP): 743kbps


今日はなんか遅いなぁと思ったけど、1.5Mbpsしか出てなかったんだ。
お昼の混雑時間帯に立ち寄ったからしょうがないか。

五反田西口店

のマクドナルドは二階は電波も弱く、ログイン画面すらでない。
三階はちゃんとつながる。
その三階の速度は以下の通り。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月25日金曜日 15時26分55秒
下り(ISP→PC): 3.8Mbps
上り(PC→ISP): 817kbps




0 件のコメント:

コメントを投稿