2009年12月23日水曜日

今日の公衆無線LAN

今日の公衆無線LAN

今日は、夕方のマクドナルドに来ています。
京急線沿線なのですが、すごくマイナー&ミニのマクドナルドです。
店員さんも少ないのですが、お客も少ない、そんなお店での計測です。


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月23日水曜日 18時12分16秒
下り(ISP→PC): 1.11Mbps
上り(PC→ISP): 688kbps


ずいぶんと、上り下りも遅いですね。
ADSLなのは間違いない。

最近は、スピードよりも無線LANセッションが途中で切断されることに敏感になっているので、小一時間ほど連続して試してみて、安定性をチェックして(※)みたいと思います・・。

(※)一時間ほど使用しましたが、切れることも無く安定した無線LANアクセスを提供しているようです。やはり、切断が頻発するマックは利用者が多い箇所なのだろうか?

クリスマスプレゼント

子供のクリスマスプレゼントにDSiを買いました。

私が子供のころはファミコン&スーパーファミコンの世代だったのですが、すっかりそうしたゲームからは遠ざかっていたものの、上の子が小二になって、やりたい~。と言い出したのです。

子供はパソコンも、ぷちぷち使ったりするようになっていて、われわれの世代よりもいち早くこういったデジタル機器を使いこなす世代なんだなぁーと実感はしていたのですが、まだ早いよーと言ってなだめすかしていました。


さて、父サンタは、大手量販店のゲーム機売り場でDSiを買い求めようとして、おろおろしてしまいましたよ。「何を買って良いのか分からん・・」

とりあえず、小さい声で「DSください・・・」と(※)いったのですが、「どれになさいますか?」と。
「(え?種類あるの?)」
どうやら、DSには、DSiLL、DSi、DSLiteの三種類あるんですねぇ。

今や子供も大人も携帯ゲームを使っている光景はしばしば見かけますが、自分はPC環境にはそこそこ知見があると思っていましたけど、ゲームは全く×。
これから、子供と一緒にゲームの世界ものぞいてみることにします・・・。
(※)よく「インターネットください」という笑い話がありますけど、気分はそんな感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿