2009年12月21日月曜日

ADSL


フレッツ ADSL 12M のビットマップ

写真は、義父宅のADSLの各サブキャリアの状態を表したビットマップ図です。
Line mode : G.dmt Annex C EU-64 ROL HC-ON
ADSL status : ShowTimeL0
Payload ADSL Line rate(Down): 11040(kbps)
Payload ADSL Line rate(Up) : 2112(kbps)
Interleave Delay(Down) : 4(mS)
Interleave Delay(Up) : 2(mS)
Interleave Depth(Down) : 32
Interleave Depth(Up) : 4
Current SNR Margin : 6(dB)
Current Output Power(Down) : 20(dBm)
Current Output Power(Up) : 16(dBm)
Current Attenuation : 28(dB)
Bitmap mode : DBM
PMD status(1a05h) : 0x1a47
ACERR = OFF/FBM-sOL = OFF/Trellis = ON
PMD CONFIG5(1a1ah Page 1) : 0x8003
Pilot Type = Tone64/TTR Type = Tone48
PMD MODE reg(1a15h) : 0x190c
Pilot Type = Tone96/TTR Type = Tone48


Error status : None
FEXTのビットマップの周波数が低いところは降るビットローディングしています。
NEXTでもそれほど劣化も無いですし。
12MのADSLサービスで、ADSL自体は11Mbps程度でリンクアップしていますから、ずいぶんと速い・条件の良いADSLのようです。



SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月20日日曜日 15時15分48秒
下り(ISP→PC): 6.88Mbps
上り(PC→ISP): 1.26Mbps


スピードテストの結果は上記のような感じです。
あんまり速くないのは、ネットワークサイドが混んでいるのか?はたまた、宅内のIEEE802.11gの無線LANネック?
計測に使用したPCのOSはVistaなので、Windowサイズなどは問題ないだろうし…。
もう少し、調べてみる余地はありそうです。

また、別のADSLですが、フレッツエントリーを使っている私の実父宅のほうは、1週間に一回ほど切れるようで、これまた調査が必要です。
今度、ビットマップを採取してこようと思っています。

今日の公衆無線LAN


土曜日に都バス一日旅をした際に立ち寄った錦糸町のアルカイースト二階のマクドナルドも切れますねー。例によって、二重ログインが解消しませんでした。(12時間後の午前四時ごろに切れたことになっているし・・・。)

なんか、経験的ですけど駅前の込んでいるマクドナルドは切断→二重ログイン状態、ということが多いですね・・・。
アップロードは遅いけど、ロードサイド店のほうが空いているし、切断はまず無い感じですね。



SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月21日月曜日 11時30分01秒
下り(ISP→PC): 5.88Mbps
上り(PC→ISP): 791kbps




0 件のコメント:

コメントを投稿