2009年12月7日月曜日

セキュリティを設定・・・やっと。

無線LANセキュリティ

家内の実家、義父と義姉が利用している宅内の無線LAN、繋がっているから、まぁイイヤーで、放置されていたのですが、HIROさんとコメントの応酬をしているうちに、やっぱりちゃんと設定しようと思い直し、昨日設定を直してきました。


義父宅では、無線LANノートPCを合計で3台も使っているのです。

早速、私も自分の無線LANノートPCを持ち込み、チェックにかかります。
このセキュリティで保護されていないネットワークのSSID(00904C******)だなと当たりをつけ、自分のPCのファイアーウォールがOnになっていることを再確認し、無線LANに参加させます。当然、WEPやWPAなどのセキュリティがないので、かんたんに参加可能・・・。
当たり前ですね。


ipconfig によれば、ネットワークは192.168.1.0で、ルーターは192.168.1.1。

視認したルーターはNTTのADSLモデム内蔵ルータNVⅢです。
このIP電話対応ADSLモデムは、私の実父母の実家のADSLでも使用しているタイプなので、素性は分かっていました。
まず、ユーザIDとパスワードを入力してNVⅢにログイン。ぷららを使用している、ということなので、PPPoEの認証設定が設定されているかまず確認します。
どうやら、PPPoEが設定済みで、ルーターモードで動作している様子。
うん、これなら、無線LANはアクセスポイントでブリッジだけだな、と一安心。
今度は、アクセスポイントをPingで検索します。
たぶん、SSIDがMACなので、OUIでMAC検索したけど、EPIGRAM, INC.とチップメーカの足跡しか分からず。
根拠なく、Buffaloのものだと推測し、機器を探すと例の楕円形型の筐体を発見…。

アクセスポイントの設定を変更したいので、まず、ネットワークの全範囲IPをPingします。
しかし、ヒットしません・・・。
う、もしかして、単なるブリッジだから別ネットワークアドレスが振られているんじゃ??と推測して、192.168.0.0/24とか、192.168.11.0/24とかを捜索・・・。
すると、192.168.11.1で発見されました。まー、管理されてないネットワークだから、動けばOKだったにせよ、もう少し目をかけてあげないとなー、と反省。

今度は、アクセスポイント(BuffaloのWLA-G54でした)にログインします。
まずは、IPアドレスをADSLモデム内蔵ルータNVⅢと同じネットワーク192.168.1.0の範囲に固定IPで再設定します。
あとはセキュリティ設定を入れますが、ログインしたアクセスポイントの管理画面からWLA-G54というところが分かったのですが、セキュリティがWEPしかありません・・・。
本当なら、tomato1.25あたりの代替ファームをTFTPして高度な設定をしたいところですが、今日はそこまでじっくりやっている暇はありません。
まずは、WEPでも良いのでまずは暗号化キーを設定します。
自分自身も、無線LANで繋いでいますから、設定を反映したとたん、WEPセキュリティキーを設定しなおしWLA-G54にログインします。

さて、WEPどうしようか・・・と考えつつ、WLA-G54の管理画面をくまなく見ていると、どうもファームが発売当初のVer.1.00のままのようなんですね。
バグフィックスなどが出ているはずなので、Buffaloのサイトで見てみると、すでにVer.2.20がリリースされています。
ReadMe読むと、2.05からWPA-PSKに対応しているじゃないですかぁ!
早速、ダウンロードしてからファームアップを開始します。
ファームアップ後にセキュリティをWEP→WPA-PSKにします。
ここまでやってあれば、大丈夫でしょう・・・。

あとは、使っている無線LAN端末に暗号化キーを設定して回るだけです。
(単純な手順なので割愛)

最後に、スピードテスト結果も、貼っとこ。(自分メモ)


SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月06日日曜日 16時32分30秒
下り(ISP→PC): 7.41Mbps
上り(PC→ISP): 1.26Mbps


NVⅢの設定画面で確認した下りリンク速度は、11Mbpsだったので、少し落ちます。
たぶん、アクセスポイントを設置した場所から、PCを使っている場所までが遠かったので、スループットが落ちているようです。
ま、実用上はまったく問題ないレベルですけどね。


今日の公衆無線LAN

朝のひと時、いつものマクドナルドで計測。



SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年12月07日月曜日 08時38分26秒
下り(ISP→PC): 6.2Mbps
上り(PC→ISP): 717kbps


ここのマクドナルド、空いているし安定してスピードが出るので、お気に入りです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿