1998年3月12日木曜日

【昔の日記再投稿】(Australia) PC環境紹介します

 やっぱり日記書き始めると仕事の愚痴ばかりになってしまいますね。今日はちょこっとだけ触れて、後は趣味の方にでも・・・。

 今日は久しぶりに、オフィスワークでした。まぁ基本的に人が足りないからで、忙しいことに変りありませんけど。ひたすらデータのエントリーと書類整理(?説明すると長いのでとりあえず割愛します)に終始していました。で、そうそう4月の10日前後に予定している香港旅行の話の方も一応Faxで予約入れておきましたが、イースター&スクールホリデーと重なっているとかで今のところ取れるかどうかは不明です・・・。あと一ヶ月とかですから、何とか取れないかなぁ?

 で帰ってきてから、昨日作り溜めしておいた野菜煮込みとワインでちょちょっと夕食を食べてちとほろ酔い加減な状態な今の状況です(^^)。

 さてさて、今日は一応私のPC環境を紹介しましょう。これってば一応お約束みたいなもんですから、興味無いって人も多いと思いますけど。私は前にも書いた通り会社の研修の関係で、単身オーストラリア・シドニーに来ています。期間は一年間で、7月一杯までの予定です(延びたりしてね・・・)。そんなわけで、「日本から日本語の動くパソコンを持ってこなくちゃっ!」と昨年の夏のボーナスで買ってしまったのが今使っている日立の"プリオス210T"というノート(厳密にはサブノートのカテゴリーだと思う・・・)パソコンな訳です。P5-120MHz/Memory24Mと今のノートのスペックからはやや遅れてますけど、まぁゲームするわけじゃありませんしオフィススイーツが走ればいいので身の丈にあった性能でしょう。

 # そもそもノートタイプコンピューターは限定的な使い方が必要とはじめから割り切っているのでこの程度でも案外私には長持ちしそうです。まぁ欲を言えばメモリーを32~48M程度積みたいところですけど。

 それに会社のごみ箱から拾ってきた新品同様(しかも箱付き!)の日立の20'モニターをくっつけて使用しているわけです。う~ん、またしても日立で縁があるのでしょうか?このディスプレイだけはかなり物が良さそうなので日本に持って帰ろうかと。でも20'のディスプレイって滅茶苦茶重いです。30kg!もあって会社から自宅のアパートまで持ってくるのが超大変でした。17'の重さの倍ぐらいはあるんではないか?と思ったほど。どっちにしてもノートに20'ですからVGAには戻れません。当分繋ぎっぱなしの状態が続くでしょうから、ノートパソコンを外に持ち歩くことも無いでしょう。(これにしかも、モデムカードやらマウスやら、キーボードが外付けされていてノートからにょきにょきとコードが生えている状態)

 それまでは、エプソンの98互換機(PC-486SE)、DOS/Vのショップブランドマシン(P5-100MHz/Memory32M)にいろいろ手を加えたものと、DOSマシンを渡り歩き、コンピューターを所有して5,6年です。これら2台のマシンは一応ともに現役でWindows95がインストールされており、今は実家の納戸にしまわれて主の帰りを待っています。

 まぁとにかくDOSマシンで書いてます、マックが使えないので。なんか書いてて酔っ払っているせいなのか空しくなるので今日はこの辺で、おやすみなさい。

 P.S. そう言えばこっちの会社のDOS/Vマシンへの日本語版Windows95のインストールが楽しみです。なんかてこずりそうだけど楽しませてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿