1998年3月13日金曜日

【昔の日記再投稿】(Australia) 暑いオーストラリア

 今日は滅茶苦茶忙しかったぁ。飯食ったわずか15分程度の休みを除いてほとんど椅子に座りっぱなしで、ひたすらディスプレイを見続けていたという・・・。
 途中でなんだか気分も悪かったしなぁ。ずーっとクーラーの効いた部屋にいたせいか風邪ひいたようで、鼻がグスグスいってます。一週間の最終日ともなると、疲れも溜まるし辛いね。あと、今日は久しぶりに夏が戻ってきた感じでものすごく暑さを感じました。倉庫を出て帰る時、車の中と外気があまり変らなかったくらいですから。普通だと車内は猛烈に熱くなっていても外気の方が涼しいのですが、それが変わりないのですから結構暑かったのだとおもいます。
 それにしても、会社を出たのは5時過ぎだから、日中はもっと暑かったのでしょう。オフィスは倉庫の中央部にあって外気の変化が分からないのです。まぁ、これで夏も終わりでしょうね、きっと。家の中が暑いのはたまらないので個人的には涼しくなって欲しいのですが。

# もちろんクーラーなどという代物はありません。札幌にいた頃クーラーなどは全く必要としませんでしたが、屋根の真下のレンガ造りのフラットに住む今となっては欲しいですね。もっとも東京の夏に比べたら、暑さに嫌みさが全くといっていいほど無い。「気持ちいいほど暑いのです。」

 結構最近人の日記のページを見るようになってますね、気になります。結構面白いこと(というか、読んでいて面白いと感じさせるものかな)を書くのってのは難しいというかやっぱりその文才ってやつなのかな。俺なんかのだと淡々と日記だし(^^)。

 とにかく出来るだけ続けて行きましょう。

 明日は、一応ソフトウェアも揃ったことだしマスコット(日本人の引越しスタッフがいるオフィス)にあるコンピューターにインストールしに行こうかと思ってます、まぁ土曜日なんで気が向いたらですけどもね。ネイティブWindows3.1にパーティーション・マジック(これってばなかなか良いソフトみたい。使い勝手良さそうだし。一家に一本お勧め。)を入れて、Win95を突っ込むと。果たしてうまく行くでしょうか?まぁ、Win95のインストールに関しては数限りなく(失敗も、もちろん含めてね)こなしているので無難にこなせるのですが、マシン自体似合わせたローカライズがなかなかねぇ。

 昨年だったかな、そのマスコットオフィスにいるマコトさんが、引越ししたお客さんからもらったというi486dx2のマシンを日本語のWin95にアップグレードしたいとか言うことで自分のディスク(CD-ROM)を持って行ったんだけども、これまた自分のディスクがバックアップ用だったために素直にインストールが進まずに、なんだか奥の手!みたいのを使って、すっかりHDDを飛ばしてしまったという何とも苦い思い出がありました。これは、もちろんインストールしようとしていたCD-ROMが変(?)だったという事もあるんですが、サウンドブラスター用のCD-ROMドライブだったという事で中身が良く分からずに変な手段にはしってしまったという経緯があります。

 結局ちゃんとしたアップグレードディスクで、何とかしっかりと日本語環境を整えることが出来て夕食を頂いたお返しだけは何とか果たしてきたんですが。

 お昼からはJRグループの方の家にお昼をお呼ばれしているので新婚さんの冷やかしにでも行ってきます。というか、独身は俺だけなので冷やかされか?

0 件のコメント:

コメントを投稿