1998年4月19日日曜日

【昔の日記再投稿】 (Australia) 日本とAustでNetMeeting

 今日は、何と朝の4時に寝た。

 もともと土曜日は朝に帰ってきて疲れていたので昼寝していたこともあって眠くはなかったのだが、用も無いのに4時まで起きていることはない、チャットにはまっていたのだ。相手は日本にいる私の大学時代からの友人。今度オーストラリアに来るからその打ち合わせと称して、Net Meetingをしたのだが内容は関係ないことの方が多かったりする。

 ノートパソコンなので、品質はさて置きサウンド関係は一通り揃っているので、インターネットフォンまがいのことは出来るのだ。(もちろんサウンドが無くてもチャットボードや、ホワイトボードは出来る。)

 "出来る"と聞いて分かっていてもいざ実際に試すとすごいなぁと思う。もちろん電話にはまだまだ遠く及ばないレベルだが、お互いにダイアルアップ環境で末端が28.8Kbpsでも、良ければAMラジオ程度の音質が期待できるのだ。圧縮してもそれなりに、人の会話程度ならここまで来れるわけだし、これにもちろん途切れ途切れなのだろうけど、テレビ電話みたいに画像を送ることも出来るのだ。

 しかし、時間をコスト換算すると効率が悪いことこの上ない。まだ電話の方が安く上がるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿