1998年4月11日土曜日

【昔の日記再投稿】 (HongKong)香港歩き回り4

 今日はNの買い物に付き合う日である。やつの香港訪問の主目的である。

 まず朝食を食べに出かける。ここで、ホテルで朝食なんかしない。何といっても、朝粥を食べに行きましょう。

 ホテルから歩いて10分ほどのところにある、店に行った。魚の朝粥とミートボールの入った麺を頼む。魚の?って聞くと生臭そうと感じるかもしれないが、それは全くない。非常に出汁が利いており、めちゃくちゃ美味。香港に行ったら朝粥をしよう。

 続いて、買い物に。もう買う物は決めてあるとかで、ハイアットリージェンシーから程近いペニンシュラホテル内にあるカルチェ、ティファニーで貴金属を買ってあっという間に30万円近く・・・、おそるべし。頼まれた物もあるとはいえ、翌月カードの引き落としあるから厳しいでしょ?って聞いてしまう、俺。

 ちょうどお昼に、香港塔を望む尖沙咀にある香港文化中心でのオルガンコンサートに行く。そこでTと合流して飲茶を楽しんだ後怪しい女人街、そして機能も行った旺角に行き香港でのショッピングを満喫する。俺としては、後者の怪しいところで物を買うのが好きかもしれない。

 その後、夕食を食べに香港島に渡る。世界一長いエレベーターを持った通路(エレベーターが世界一長いわけではない)を通って、ローカルが行くような店に入る。こぎれいなので大丈夫そうだ(やはり汚いところはTも危ないから入らないらしい)。俺が辛いのが好きだといっていたので連れてきたようだ。麺類の専門店で、俺はそこで一番辛いと目されている冷麺(冷やし中華みたいなの)をたのむ。出てきた物は、麺の上に2,3品のトッピングがのっており、かかっている汁がまさにラーユである。何とか全部食べ切ることが出来たが、のっている鷹の爪(乾燥したチリ)はさすがに食べることが出来なかった。それにしても汗かかないね?と感心されたが、これも日頃お昼に辛味噌をたっぷり掛けてチリチキン(中華風の生のチリが入った肉野菜炒めをご飯に掛けたもの。俺の最も愛するランチ。)を食べているせいだろう。

 その後、ビクトリアピークという香港島の山の頂上まで、ゆっくりとしたバスで登り夜景を見に行く。頂上は湿った空気のせいかガスがかかっており、だんだん奇麗な夜景が霞んできてしまった。Tと別れた後、喫茶店でコーヒーを飲んだのだが、その値段がペニンシュラのそれよりも高かったのには未だに納得がいかない。やはり山の上ということでその値段も標高に比例していたのだろうか。シナモンで誤魔化したようなカプチーノで、シドニーの美味いそれの比ではない。

 その後、今度はジェットコースターのようなバスでたった登ってきたバスにかかった時間の1/3で下まで降りてきてしまった。頂上は少し小雨模様だったのだが、下は全く晴れている。スターフェリーでホテルまで戻る。2.2HK$と50円もしない。それに船上から見える夜景は奇麗で、写真も何枚か撮ったがやはり夜景を上手く撮るのは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿