1998年4月3日金曜日

【昔の日記再投稿】(Australia) 実力社会オーストラリア

 会社では、Mさんが給与査定が良くなかったと言って社長と遣り合っていた。まぁ、言ったの言わないのとか言う話で「私は1000$、2000$のことを言っているんじゃないのよっ!」とか吠えていたけども、結局給料のことを言っているんだからそれは嘘だよなぁ。

 まぁ確かにオーストラリアの給料は日本に比べたらまだまだ低いようだけれども、能力次第で評定が上がっていくと言うのは日本と違う実力社会なんだなぁ。

 日本だと皆一律の所謂年功序列で、能力のある奴も無い奴も大して変らないと言う給与体系だけれども、そのうち欧米みたいに、年俸更改みたいなことをするんだろうかと考えると、良いような悪いような気もする。終身雇用制度そのものとも関係するだけに日本では難しい気もするけど。

 でも、さっきのMさんが結局ゴネどくで給与がアップしたとしたら、まず交渉能力を身に付けるようにしようって皆思うだろうね。

 会社帰りが遅くなるとよく清水さんに夕食を誘われる。と言っても、どこかへ食べに行くのではなくて清水さんの家で作る。

 以前ここに載せたトマトパスタも実は清水さんに教わったものだ。

 きょうは、牛肉、トマト、玉ねぎで作るデミグラスっぽいけど、シンプルですごくご飯と合うものだった。>これって結構良いかもとおもった。

 なんか、運輸業界の話とか、鉄道業会の話とかしていたら、いつのまにか1時過ぎに。帰ってきたら2時でした。うう眠い・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿