1998年4月18日土曜日

【昔の日記再投稿】(Australia) Web香港日記執筆!?

 1日香港旅行記にかかりきりだった。<その割には中身ないね?とか突っ込まないで下さい。

 「こういう事は忘れないうちにやっておこう」といつも思うのだが、大体伸ばし伸ばしになってしまう。特に研修レポートを書いているので、その時々でネタになることを残しておくべきなのだが実際疲れたとか時間が無いとか自分に甘いので、結局後であの時はどうだったかな?とか細い記憶の糸を手繰りながら、必死で思い出そうとあがくのである。あがいたところで、忘れてしまったことは容易に出てくるわけも無い。その時は「これは忘れては駄目だ」とか思っていても、実際に忘れる。

 だから、こうして日記上にこの日はこれこれをしたという事を後で自分も参照できるように残したいと思って始めたのだ。

 読んでもつまらないというのは、自分の記録だからかもしれない。こうして残しておけばあとで、その情報を再利用し得るかもしれない。そういう意味で紙媒体の日記ではなくて、電子メディアとして日記を残す利点があるのだ。

 それではなんで、わざわざhtml形式でWEB上に公開するのかというのは、これは本人へのMotivation対策である。別にこのアドレスをおおっぴらに公開しているわけではないので誰も見てやしないのだが、私のようにいつも楽をすることばかり考えている怠け者には、少なからず「更新しなければ・・」という一種脅迫めいた強制力が必要なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿